2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

おしらせ

  • 2007.1.23
    ページトップとプロフィールページに、トラックバックに関するコメントを追加しました。

おさんぽクマさん春の庭

  • わーい
    春の陽気に誘われて、クマさんもおさんぽしてみました。

2007年春の訪れ

  • 綿帽子
    2007年、春の風景を集めてみました。

ほんだな

無料ブログはココログ

« メロンパンの皮焼いちゃいました | トップページ | 山花(さんか) »

2014年12月11日 (木)

諏訪の地酒セット

Suwajisake_2

地元の駅やサービスエリアなどで、地元民なのに観光客のような顔をしてお土産ものを買うのが好きなのですが、そんななかで見つけたのがこちら。
諏訪の地酒5種類のカップがセットになったもの。内容は下の通り。

真澄(宮坂醸造)
舞姫(舞姫酒造)
本金(酒ぬのや本金酒造)
横笛(伊東酒造)
麗人(麗人酒造)

どれも地元のお酒といって思い浮かぶ代表的なものばかり。そして、5種類のメーカーとも国道20号線沿いのとても近いエリアに酒蔵を構えています。
地元のスーパーなどの地酒コーナーでは、カップよりもボトルで売っているものの方が種類が多く、カップではなかなかそういう場所ではお目にかかれないものもあり、自分の好みの味を探すのにはちょうどいい量ですし、お手頃な感じ。
ちなみに私は、真澄と舞姫が味や香り、口当たりが好みでした。
実は、県外に住むお友だちなどにお土産として地酒を買って行きたいなあと思ったものの、日本酒は今まであまり飲んでこなかったので、まず自分が知らないと…と思って購入したのですが、いまではその目的を離れて日本酒にハマりつつあります(苦笑)。
つい最近、300mlボトルが同じようにセットになったものを見つけたのですが、そちらは組み合わせが少し違うようなので、いずれそちらも試してみたいですね。

« メロンパンの皮焼いちゃいました | トップページ | 山花(さんか) »

たべもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133061/60838192

この記事へのトラックバック一覧です: 諏訪の地酒セット:

« メロンパンの皮焼いちゃいました | トップページ | 山花(さんか) »