2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おしらせ

  • 2007.1.23
    ページトップとプロフィールページに、トラックバックに関するコメントを追加しました。

おさんぽクマさん春の庭

  • わーい
    春の陽気に誘われて、クマさんもおさんぽしてみました。

2007年春の訪れ

  • 綿帽子
    2007年、春の風景を集めてみました。

ほんだな

無料ブログはココログ

« 日本の染と織 | トップページ | 花燃ゆ:8 »

2015年2月22日 (日)

江戸の美きものデザイン

Edonobikimonodezain

女子美術大(監修)
「江戸の美 着物デザイン」

江戸時代の着物のデザインを4つのジャンルに分けて紹介された本。
綺麗なデザインを楽しむのとは別に、身につけるものとして、自分が 着るとしたら…という洋服を普段選ぶような感覚で見ると違った見方もできるかも。
また、能装束の章で紹介されたものは舞台衣装らしくとてもきらびやか。
また装飾品も紹介されていますが、金銀珊瑚のかんざしなどは綺麗だけどとても重そうで、おしゃれも楽じゃないなあと思ってしまいます…(苦笑)。

« 日本の染と織 | トップページ | 花燃ゆ:8 »

「本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133061/61068289

この記事へのトラックバック一覧です: 江戸の美きものデザイン:

« 日本の染と織 | トップページ | 花燃ゆ:8 »