2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

おしらせ

  • 2007.1.23
    ページトップとプロフィールページに、トラックバックに関するコメントを追加しました。

おさんぽクマさん春の庭

  • わーい
    春の陽気に誘われて、クマさんもおさんぽしてみました。

2007年春の訪れ

  • 綿帽子
    2007年、春の風景を集めてみました。

ほんだな

無料ブログはココログ

« 銀盤騎士 | トップページ | 共喰い »

2015年4月 5日 (日)

梁塵秘抄

Ryoujinhishou

昔々の流行歌の本。

後白河院/植木朝子(編)
ビギナーズ・クラシックス日本の古典
「梁塵秘抄」

平安時代の流行歌謡・今様を後世に残そうと考えた後白河院によって編まれたもの。
音を記録することが出来なかった時代の流行歌は、現代のものに輪をかけて後世に残すことは難しかったと思います。
ということは、時の権力者であった後白河院がこの今様にハマっていたからこそ、現代にも残って読むことが出来たと思うと、なかなか貴重なものですね。
そして、大河ドラマ「平清盛」を好きでずっと見ていたので「遊びをせんとや…」を読むと、ドラマで後白河院を演じていた松田翔太さんのことを今でも思い出します。

« 銀盤騎士 | トップページ | 共喰い »

「本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133061/61176123

この記事へのトラックバック一覧です: 梁塵秘抄:

« 銀盤騎士 | トップページ | 共喰い »