2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おしらせ

  • 2007.1.23
    ページトップとプロフィールページに、トラックバックに関するコメントを追加しました。

おさんぽクマさん春の庭

  • わーい
    春の陽気に誘われて、クマさんもおさんぽしてみました。

2007年春の訪れ

  • 綿帽子
    2007年、春の風景を集めてみました。

ほんだな

無料ブログはココログ

« 花燃ゆ:34 | トップページ | 今昔物語集 »

2015年8月25日 (火)

10周年

きょう8月25日、このブログ「いんどあかめさん日記」が10周年を迎えました。
とうとう、二桁に乗りました…。
始めた頃はもちろん、また、途中で数年ぐらい経った頃にも、10年続くことを想像することはほとんどなく、昨年、9周年を迎えて初めて、ああ来年10年なんだなあと気づいたくらいですが…、あらためて考えるとよく続いたなあという感じ。
様々なSNSなどが発達した昨今ですが、このブログを変わらず見てくださる方がいらっしゃるからこそ続いてきたとも思います。あらためてありがとうございます。

さて、10年という区切りの年ですので、色々と振り返ってみようと思います。
だいぶ長文になりますが、お付き合いいただけたら嬉しいです。

昨年から今年にかけての大きな出来事といえば、私にとってはやっぱりASKAさんの事件でしょうか。
偶然にも、このブログの記念日とCHAGE&ASKAのデビュー記念日は同じで、今年は36周年なのですが、形あるものはいつか変化したり無くなっていくものとはいえ、こんな風に大きな変化が起こってしまうことは予想外で、ファンとして、事件に対してやASKAさんに対して様々に渦巻く自分のなかの感情に向かい合わざるを得ない日々がありました。ここ最近、CHAGEさんがテレビで歌われている姿を目にする機会がいくつもあり、CHAGEさんがお元気で活躍されていることは、せめてもの救いというか…良かったなあと思う日々です。
ASKAさんが罪を償い心身ともに回復されて私たちの前に立つ日、それがいつ来るのか、本当に来るのか、想像も見当もつかないのですが、そして、それをいつまで待てるのか自分でも分からないし、そのことを考えると心が折れそうですが、今までに頂いたたくさんの楽しい時間、辛いときにも心の支えになったおふたりの存在、その音楽の素晴らしさがなくなるわけでもなく、自分の大事な一部分であることは、これからも変わりません。

さて、そして。この10年で、たくさんのもの、人に出会いましたが、いちばんの大きな変化は、道山さんのことを知り、尺八の音色、音楽に触れたことでしょうか。
道山さんのことを知らず、その音楽も知らず、尺八の音色のことを「虚無僧とか、時代劇とかの音楽でしょ」みたいな感じで今もいたとしたら、まあ、それはそれできっと、ほかのところで有意義で楽しい時間を過ごしていたのだろうな、と思いますが、今となっては、今の私としたら、それは私であって私でない人の人生という感じがするくらい、道山さんの尺八の音色、道山さんの関わる音楽や作品に触れることは、日常であり、とても楽しい時間になっています。そして、道山さんを知らなかったら触れる機会のなかった音楽、楽器の音色、演奏する方たち。たくさんの素晴らしいものに出会えて、また、コンサートにたくさん通ううち、同じものを好きな方たちともたくさん出会うことができたことは、本当に良かったです。
そして、自分が実際に尺八を手にするようになり、お稽古に通うようになったこと、自分でもびっくりしています。音が出づらかったり、様々な難しいことはありますが、日々の楽しみとして、これからも長く続けつつ、少しずつ進歩していかれれば良いなあと思います。

10年経ったからといって何かが変わるわけでもなく、今までと同じく、自分の好きなことを楽しみながら、このブログにもそれを反映して続けていきたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします!

« 花燃ゆ:34 | トップページ | 今昔物語集 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

10周年おめでとうございます☆
いつも遅くなってすみません…
(記事が下がってから書こうかと思って…)

10年毎日分の記事をお書きになっていて素晴らしいです!
私はたまにしか書かなくなってしまいました~。
パソコンのキーボードが5つくらい使えなくなってしまって不便な日々です。

10年間良いこともショックなこともいろいろありましたね。
でも、良い事や前向きな事をたくさん書いていただいているので、私もなるべく落ち込まないで生きようと励みになっています。

最近知ったのですが、私の好きなミュージシャンと藤原道三さんが一度ジョンレノン関係でセッションしたことがあったので、とても嬉しく思っています。

これからもブログを楽しみにしてます~♪

ななおさん
こちらこそ、お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
ああ、そうそう。道山さんはだいぶ前に坂本龍一さんと共演されていたかも。3年位前も、にほんごであそぼのコンサートでご一緒されていましたしね(^_^)…それにしてもキーボードのキーが使えないの不便ですよね。私も先々代のパソコンでdeleteキーが駄目になったときは本当に不便でした。
ななおさんとは、10年前にこのブログを始めた直後からお付き合いいただき、本当にありがとうございます。
おっしゃる通り、この10年のなかで様々な辛いこともありましたが、楽しいことや嬉しいこともたくさんありましたし、ここに思いのたけを書くことで気持ちの整理がつくこともありました。
そういうものを、ななおさんのように楽しんで読んでくださる方が少しでもいらっしゃるということがとても嬉しく、私も日々励みになります。
これからもよろしくお願いします♪♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10周年:

« 花燃ゆ:34 | トップページ | 今昔物語集 »