2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おしらせ

  • 2007.1.23
    ページトップとプロフィールページに、トラックバックに関するコメントを追加しました。

おさんぽクマさん春の庭

  • わーい
    春の陽気に誘われて、クマさんもおさんぽしてみました。

2007年春の訪れ

  • 綿帽子
    2007年、春の風景を集めてみました。

ほんだな

無料ブログはココログ

« 熊になった少年 | トップページ | 総理の夫 »

2015年9月24日 (木)

超訳 日本国憲法

Chouyakunihonkokukenpou

憲法の本。

池上彰
「超訳 日本国憲法」

今何かと話題の日本国憲法を過去や現在の出来事を交えながら解説した本。
ニュースなどで断片的に見聞きする政治の話題も、こういうことなんだな、こういうことが行われているんだな、と納得できて、北朝鮮・中国・アメリカなど日本とは文化の違う国の憲法も紹介されていて興味深いです。
そして、言葉遣いが今の時代にそぐわなくて理解しづらい(だから変えよう)と言われることもあるようですが、あらためて読んでみて、文章自体はそれほど難しいとは思わなかったし、ちゃんと読めば内容もなんとなく理解できる部分の方が多いのでは…と思いました。
とくに前文は、格調高い日本語に毅然とした内容で、本当に素晴らしい文章だと思います。
易しい方に流れていくのは簡単ですが、文体も内容も、変える必要のないものも絶対にあると思います。

« 熊になった少年 | トップページ | 総理の夫 »

「本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133061/62180273

この記事へのトラックバック一覧です: 超訳 日本国憲法:

« 熊になった少年 | トップページ | 総理の夫 »