2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おしらせ

  • 2007.1.23
    ページトップとプロフィールページに、トラックバックに関するコメントを追加しました。

おさんぽクマさん春の庭

  • わーい
    春の陽気に誘われて、クマさんもおさんぽしてみました。

2007年春の訪れ

  • 綿帽子
    2007年、春の風景を集めてみました。

ほんだな

無料ブログはココログ

« 超訳 日本国憲法 | トップページ | ミッキーマウスの憂鬱 »

2015年9月25日 (金)

総理の夫

Sourinootto

近未来の政治のお話。

原田マハ
「総理の夫」

20XX年、史上初の女性総理大臣・相馬凛子が誕生する、というお話。物語は、夫で鳥類学者の日和が綴った日記によって進んでいきます。
タフで清廉潔白で曲がったことが大嫌い。男女の別なく、こういう総理大臣がいたらいいなあという、ものすごくリアルなシチュエーションでのファンタジー、という感じかもしれません。
ファンタジーでしかない、ありえない、としか思えないのは、今の政治があまりにも理想とは程遠いから。でも、政治家だけが悪いのではなく、国民にもそうさせてしまう原因がある、ということを考えないといけませんね。

« 超訳 日本国憲法 | トップページ | ミッキーマウスの憂鬱 »

「本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133061/62042992

この記事へのトラックバック一覧です: 総理の夫:

« 超訳 日本国憲法 | トップページ | ミッキーマウスの憂鬱 »