2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おしらせ

  • 2007.1.23
    ページトップとプロフィールページに、トラックバックに関するコメントを追加しました。

おさんぽクマさん春の庭

  • わーい
    春の陽気に誘われて、クマさんもおさんぽしてみました。

2007年春の訪れ

  • 綿帽子
    2007年、春の風景を集めてみました。

ほんだな

無料ブログはココログ

« 図書館戦争SP | トップページ | さる年のゆる文字年賀状 »

2015年10月13日 (火)

ドラマまとめ7~9月

火曜10時・TBS系
「ホテルコンシェルジュ」
一流ホテルで起こる様々な出来事に西内まりやさん演じる新米コンシェルジュの塔子が奮闘するお話。
TBSのドラマでホテルのお話というと、そのまんま「HOTEL」という名前のドラマが昔あったなあと、数回見たところで思い出しました。今回もあの時と同じくらいの大きなホテルが舞台のはずが、なぜかもっと小ぢんまりとしたホテルが舞台のように感じたのはなぜかなあと…ちょっと不思議に思いつつも、毎回のエピソードと塔子の一生懸命さを楽しみました。

水曜9時・テレビ朝日系
「刑事7人」
東山紀之さん演じる“時間”にすごくこだわる風変わりな刑事・天樹が主人公のお話。なんかこういう、個性の強い面々が集まっていてバラバラのように見えていざというときにまとまる感じ、なかなか好きです。そしてなんというか…テレ朝の水曜9時はやっぱり刑事ドラマなんなんだなあと(苦笑)。現在のテレ朝の刑事ドラマといえば「相棒」と「警視庁捜査一課9係」のふたつかなあと思いますが、また新しくシリーズになるようなものが出てきたら楽しいのになあと思います。そのひとつにこのドラマがなるのかどうか…は分かりませんけども、毎回楽しんで見ることが出来ました。

水曜10時・日本テレビ系
「花咲舞が黙ってない」
銀行で各地の支店へ赴くのが仕事の「臨店班」のふたりがそれぞれの支店で起こるトラブルに遭遇するお話の2シーズン目。杏さん演じる主人公の舞がいつも真っ直ぐで物おじしなくて、現実の世界ではこんな風に物申したり行動したりするのは難しいですが、見ている分には気持ちよくスカッとできるのが良いところです。また、池井戸潤さんの原作よりも活躍の度合いの大きい上川隆也さん演じる相馬も好きな感じ。ところでやたら舞をバンカーと結婚させたがっている大杉漣さん演じるお父さんは、なぜ相馬はノーマークなのかがすごく気になるところ。バツイチだけど独身だしお父さんとも気が合ってるのに…(苦笑)。

木曜9時・テレビ朝日系
「エイジハラスメント」
エイジ(年齢)を理由にしたハラスメントのお話。武井咲さん演じる主人公の英美里は総務に配属された新人女子社員。これだけ毎度毎度キレて言いたいこと言えたらどんなにスッキリすることか…と思いますが、まあ無理ですし、周りにこんな人がいたら困るかも(苦笑)。ただ、同じ部署などとばっちりを受けそうなところではなく、ほどほどの距離のあるところからなら、ちょっと見ていたいかもしれません…。

金曜10時・TBS系
「表参道高校合唱部」
香川から転校してきた歌うことが大好きな主人公・真琴が、周りの人々を巻き込みながら廃部寸前の合唱部を立て直していくお話。こんなに上手くいくかなあと思うぐらいに着々と部員が増えていき、最後は離婚の危機に瀕していた両親の仲も元通りになり、廃校が決まっていた学校にも入学希望者が続々…という出来すぎな展開も、物語の世界ではこれくらいのことがあっても、まあ良いかなと。
そして何より、毎回登場する合唱シーンの素晴らしさ。歌や音楽は、それで感動したからと言って、なにかほかの深刻な問題が直接解決する力まではないかもしれませんが、それでも心を動かされるなあということを感じさせてくれました。芳根京子さん演じる真琴たち合唱部の面々はもちろん、先生を演じる城田優さんや神田沙也加さんや高畑淳子さん、真琴の両親を演じる川平慈英さんと堀内敬子さんなど、普段ミュージカルの舞台にも立つような歌の上手な役者さんも多くて、とても楽しいドラマでした。

金曜11時15分・テレビ朝日系
「民王」
遠藤憲一さん演じる総理大臣と菅田将暉さん演じる息子の中身が突然入れ替わってしまう…というお話。SFチックな設定だし、入れ替わることで起こる様々なハプニングにはついつい笑ってしまうところが多いですが、政治の世界の常識でも他から見たらずいぶんおかしなところに突っ込んでいくところに気持ちよさを感じます。また、高橋一生さん演じる総理の秘書・貝原のキャラクター、いい味を出していて毎回見るのが楽しみでした。

日曜8時・NHK総合ほか
大河ドラマ「花燃ゆ」
夏のドラマではありませんが、こちらも。
じつはずっと録画したきり見ていない回がたくさん溜まっていて…つい最近途中の15話くらいをまとめて見ました。江戸から明治への大きな時代の変化のあったころを描いたこの作品の中でも、かなり大きな出来事がたくさんあったあたりでしたが、もうなんというか頭がパンクしそうに(苦笑)。おかげで長州藩士にだいぶ詳しくなりました…。
あと10話で今年の大河ドラマが終わりなので、秋からはなるべく溜めないように見ようと思います。


この夏も様々なドラマで楽しみました。秋からも楽しみです。

« 図書館戦争SP | トップページ | さる年のゆる文字年賀状 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133061/62465717

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマまとめ7~9月:

« 図書館戦争SP | トップページ | さる年のゆる文字年賀状 »