2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

おしらせ

  • 2007.1.23
    ページトップとプロフィールページに、トラックバックに関するコメントを追加しました。

おさんぽクマさん春の庭

  • わーい
    春の陽気に誘われて、クマさんもおさんぽしてみました。

2007年春の訪れ

  • 綿帽子
    2007年、春の風景を集めてみました。

ほんだな

無料ブログはココログ

« ユニコーン ジョルジュ・サンドの遺言 | トップページ | 花燃ゆ:40 »

2015年10月 4日 (日)

図説 ショパン

Zusetsushopin

ショパンの作品と生涯。

伊熊よし子
「図説 ショパン」

ピアノ曲を数多く残したショパンの作品と生涯を、ゆかりの地とともに紹介する本。
病気で苦しんだり時代の流れに翻弄されたり、また、長年共に過ごした恋人ジョルジュ・サンドとの別れなど辛いこともありながら、その時々で家族や友人には恵まれたことで、たくさんの素晴らしい作品を残したんだなあと感じました。
ショパンコンクールにも詳しく触れているのも興味深いところ。そのなかではN響の指揮者をされていたこともあるウラディーミル・アシュケナージさんの若い頃の写真を見たり、コンクールに出場した時のエピソードを読めたのも良かったです。
ショパンをたくさん聴きたくなる一冊でした。

« ユニコーン ジョルジュ・サンドの遺言 | トップページ | 花燃ゆ:40 »

「本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133061/62258775

この記事へのトラックバック一覧です: 図説 ショパン:

« ユニコーン ジョルジュ・サンドの遺言 | トップページ | 花燃ゆ:40 »