2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

おしらせ

  • 2007.1.23
    ページトップとプロフィールページに、トラックバックに関するコメントを追加しました。

おさんぽクマさん春の庭

  • わーい
    春の陽気に誘われて、クマさんもおさんぽしてみました。

2007年春の訪れ

  • 綿帽子
    2007年、春の風景を集めてみました。

ほんだな

無料ブログはココログ

« 残るは食欲 | トップページ | あなたは、誰かの大切な人 »

2015年10月16日 (金)

変身(再読)

Henshin

数年ぶりの再読。

フランツ・カフカ
「変身」

朝目覚めると巨大な毒虫になってしまっていたグレゴール・ザムザとその家族のお話。
理由も原因も原因もなく…と主人公たちは思っているみたいですが、私には、父親の事業の失敗のあと、グレゴールが自らの自尊心ゆえに色々なものを背負いすぎたからでは?と思うし、働いて一家の収入を支えていたグレゴールが虫になってしまい経済的な危機を迎えてからの展開は、両親も妹もその気になれば働けるんじゃないか!と思わずにはいられません。
ラスト、グレゴールが命を落とした後、開放感に包まれる3人の家族の明るい様子を読みながら、なんだか暗くやるせない気持ちに心が沈みます…。
決して気持ちのいいお話ではありませんが、たまには読み返したいなあと思う作品。
同時収録の「ある戦いの描写」は今回初めて読みましたが、次々現れるエピソードの中身を文章から想像するのが私には少し難しかったですね…。次に読んだ時にはもう少し色々見えてくるといいなと思います。

« 残るは食欲 | トップページ | あなたは、誰かの大切な人 »

「本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133061/62258796

この記事へのトラックバック一覧です: 変身(再読):

« 残るは食欲 | トップページ | あなたは、誰かの大切な人 »