2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

おしらせ

  • 2007.1.23
    ページトップとプロフィールページに、トラックバックに関するコメントを追加しました。

おさんぽクマさん春の庭

  • わーい
    春の陽気に誘われて、クマさんもおさんぽしてみました。

2007年春の訪れ

  • 綿帽子
    2007年、春の風景を集めてみました。

ほんだな

無料ブログはココログ

« 陰陽師(小説)⑦ | トップページ | 精姫様一条 »

2015年11月19日 (木)

電子の星(池袋ウエストゲートパークⅣ)

Iwgp4denshinohoshi

最近読み返しているシリーズその4。

石田衣良
「電子の星-池袋ウエストゲートパークⅣ-」

IWGPシリーズ4作目。
表題作は、アングラ人体損壊ショーをめぐるお話。ここに登場するDVDの映像は想像するだけでエグかったです。損壊させられる側も納得ずくだとしても…あまり趣味のいいものではないですね…。池袋をめぐるラーメン戦争のお話は、読んでいるだけでラーメンが食べたくなりおなかが鳴りそうな感じ。
今回も主人公のマコトは、ラーメン屋さんで働いたり浅草で大変な目にあったり家で慣れないミシン掛けをしたり悪趣味なショーに出演したり…色々と大変でした。
綺麗なことばかりじゃない世の中を見せつけられるのは辛いのに、なぜか読んでしまうのは石田衣良さんの文章力と、マコトやタカシなど登場人物の魅力ゆえでしょうか。
解説は千住明さん。作中の音楽に詳しく触れた内容が興味深いですね。以前読んだ頃にはあまり分からなかった、マコトが店番や街を歩くときに聴いている曲が少しは分かるようになったのは、嬉しいところです。

« 陰陽師(小説)⑦ | トップページ | 精姫様一条 »

「本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133061/62632378

この記事へのトラックバック一覧です: 電子の星(池袋ウエストゲートパークⅣ):

« 陰陽師(小説)⑦ | トップページ | 精姫様一条 »