2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おしらせ

  • 2007.1.23
    ページトップとプロフィールページに、トラックバックに関するコメントを追加しました。

おさんぽクマさん春の庭

  • わーい
    春の陽気に誘われて、クマさんもおさんぽしてみました。

2007年春の訪れ

  • 綿帽子
    2007年、春の風景を集めてみました。

ほんだな

無料ブログはココログ

« 週末は家族 | トップページ | サラリーマン山崎シゲル ザ・ソート・オブ・ギャラクシー »

2015年12月23日 (水)

ホテル・コンシェルジュ

Hotelconchelju

ホテル従業員が謎を解くお話。

門井慶喜
「ホテル・コンシェルジュ」

京都のとあるホテルのコンシェルジュ・九鬼銀平が、客から持ち込まれる相談事を解決するミステリー風味のお話。好きだなあと思ったのは「共産主義的自由競争」、それから「宿泊客じゃないけれど」のなかの麻奈のおじいちゃんのお話です。
いつも相談を持ち込む桜小路清長が大学生にしてはおバカすぎるなあとか、事件を持ち込むのがいつも同じ人なのはちょっとなあ、もっと色々なところから謎が持ち込まれる方が良かったなあ…とか、少し気になるところはありましたが、未来のコンシェルジュを目指すフロント係・坂名麻奈のちょっと空回り気味な頑張りが可笑しかったり微笑ましかったり、九鬼の名探偵ぶりが楽しかったり、サクッと読めるところは良かったです。

« 週末は家族 | トップページ | サラリーマン山崎シゲル ザ・ソート・オブ・ギャラクシー »

「本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133061/62632990

この記事へのトラックバック一覧です: ホテル・コンシェルジュ:

« 週末は家族 | トップページ | サラリーマン山崎シゲル ザ・ソート・オブ・ギャラクシー »