2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おしらせ

  • 2007.1.23
    ページトップとプロフィールページに、トラックバックに関するコメントを追加しました。

おさんぽクマさん春の庭

  • わーい
    春の陽気に誘われて、クマさんもおさんぽしてみました。

2007年春の訪れ

  • 綿帽子
    2007年、春の風景を集めてみました。

ほんだな

無料ブログはココログ

« ザ・万遊記 | トップページ | アクロイド殺し »

2016年1月15日 (金)

あの家に暮らす四人の女

Anoienikurasuyoninnoonna

古い洋館が舞台のお話。

三浦しをん
「あの家に暮らす四人の女」

親子で古い洋館に住む鶴代と佐知、そして同居人の雪乃と多恵美の日々の暮らしと胸の内が描かれるお話。
ドロドロしたりピロピリしたりするんじゃないかとハラハラする展開になるんじゃないか…と思うところもありましたが、登場人物たちののんびりした性格からか、そういう展開になることはあまりなく、どこか可笑しみを感じられて、こういうところが三浦しをんさんらしいなあと思わされました。
そして、この物語の語り手の意外な正体などファンタジックな展開に、時折置いて行かれそうになりながらもそれに引き込まれ、また、佐知にエッセイに書かれているしをんさんを重ねてニンマリしたり、色々な面白さを感じさせてくれる作品でした。

« ザ・万遊記 | トップページ | アクロイド殺し »

「本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133061/62961148

この記事へのトラックバック一覧です: あの家に暮らす四人の女:

« ザ・万遊記 | トップページ | アクロイド殺し »