2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おしらせ

  • 2007.1.23
    ページトップとプロフィールページに、トラックバックに関するコメントを追加しました。

おさんぽクマさん春の庭

  • わーい
    春の陽気に誘われて、クマさんもおさんぽしてみました。

2007年春の訪れ

  • 綿帽子
    2007年、春の風景を集めてみました。

ほんだな

無料ブログはココログ

« ドラマまとめ1月~3月①月~水 | トップページ | 国立西洋美術館 »

2016年4月 4日 (月)

ドラマまとめ1~3月②木~日

今年初めの3か月に見ていたドラマのまとめを。
後半は木曜~日曜に放送されていたもの。


木曜9時・テレビ朝日系
「スペシャリスト」
冤罪で10年間服役した経歴を持つ草彅剛さん演じる主人公・宅間が様々な事件に挑むお話。京都を舞台に4作続いた2時間ドラマから舞台を東京に移しての続編。毎回の事件それぞれはもちろんですが、2時間ドラマの4作目のラストからの「我々」という存在に少しずつ迫っていくところも毎回ドキドキしながら見ました。

金曜10時・TBS系
「わたしを離さないで」
綾瀬はるかさん演じる恭子・三浦春馬さん演じる友彦・水川あさみさん演じる美和たち“ある使命”をもって生まれ同じ施設で育った子どもたちのお話。原作はかなり前から気になっていましたが、このドラマを見るにあたってようやく読んで、それから録り溜めておいたドラマを一気に見ました。原作はとても抑えた文章で淡々と語られているのですが、そういう空気は残しつつも、感情の振り幅を大きく描いているなあと思われるところや、原作には登場しない人物やエピソードや設定で、より「この世界にこういうシステムが本当にあったらどうか」ということをすごく考えさせられて、胸に刺さる言葉がたくさんありました。

金曜11時15分・テレビ朝日系
「スミカスミレ 45歳若返った女」
松坂慶子さん演じる天涯孤独となった65歳の主人公・澄(すみ)が、家にあった屏風に閉じ込められていた化け猫の妖力で若返り、桐谷美玲さん演じる20歳のすみれとして大学に通い始める…というお話。すみれ(澄)が大学で出会って恋をする同級生、町田啓太さん演じる真白の好青年ぶりと、及川光博さん演じる黎(人間の姿をしている化け猫)の飄々としたところなど、見るのが楽しいポイントがたくさんなドラマでした。


おまけ
日曜8時他・NHK総合他
大河ドラマ「真田丸」
今年の大河ドラマ、主人公は戦国武将・真田信繁(幸村)。まだ始まって3か月ほどなので、今、信繁はまだ青春時代を過ごしています。父である昌幸の知略に富んだ部分がたくさん描かれている印象はありますが、この先の信繁と兄・信幸の活躍も期待したいところです。


以上が1~3月に見ていたドラマのまとめです。
4月からも楽しいドラマに出会えますように。

« ドラマまとめ1月~3月①月~水 | トップページ | 国立西洋美術館 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133061/63399829

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマまとめ1~3月②木~日:

« ドラマまとめ1月~3月①月~水 | トップページ | 国立西洋美術館 »