2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

おしらせ

  • 2007.1.23
    ページトップとプロフィールページに、トラックバックに関するコメントを追加しました。

おさんぽクマさん春の庭

  • わーい
    春の陽気に誘われて、クマさんもおさんぽしてみました。

2007年春の訪れ

  • 綿帽子
    2007年、春の風景を集めてみました。

ほんだな

無料ブログはココログ

« 熊本地震 | トップページ | 諏訪のむかし話 »

2016年4月20日 (水)

将軍側近柳沢吉保

Yanagisawayoshiyasu

奸臣か忠臣か。

福留真紀
「将軍側近 柳沢吉保
いかにして悪名は作られたか」

江戸時代、五代将軍・綱吉の側近として名を成し大名にまで上りつめた柳沢吉保の実像について考察された本。
考察するために紹介された史料を色々読んでいるうちに、徳川将軍家も各大名家も柳沢家も、家の権威を示したり安泰と永続を保つためにみんな色々と一生懸命だったんだなあという印象を受けました。
吉保自身が書き残したものというのは見つかっておらず、その言動は公式な記録や周りの誰かが書いたもののなかに登場するものしかなく、本当の吉保像というのは想像するしかない部分も多いのですが、今まで様々な作品で描かれてきた「悪役、敵役」の吉保ではない、慎みを大事にし将軍に尽くすものの周りからは理解されないことに悩む吉保をドラマなどで素敵な俳優さんが演じているのをとても見てみたいですね。

« 熊本地震 | トップページ | 諏訪のむかし話 »

「本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133061/63497262

この記事へのトラックバック一覧です: 将軍側近柳沢吉保:

« 熊本地震 | トップページ | 諏訪のむかし話 »