2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

おしらせ

  • 2007.1.23
    ページトップとプロフィールページに、トラックバックに関するコメントを追加しました。

おさんぽクマさん春の庭

  • わーい
    春の陽気に誘われて、クマさんもおさんぽしてみました。

2007年春の訪れ

  • 綿帽子
    2007年、春の風景を集めてみました。

ほんだな

無料ブログはココログ

« 道山さんinにっぽんの芸能 | トップページ | 藤原道山×SINSKE 5th Anniversary コンサートin松本 »

2016年5月11日 (水)

もっと知りたい伊藤若冲(再読)

Mottoshiritaiitoujakuchu

展覧会鑑賞の予習として。

佐藤康宏
「もっと知りたい伊藤若冲 生涯と作品」

なんといっても「動植綵絵」をはじめとする色鮮やかでダイナミックで緻密な作品の数々にドキドキさせられます。若冲に興味を持ったのはドラッガーコレクション展で見たごくシンプルな水墨画で、それはそれで素敵ですが、鮮やかな色をたくさん使っていたり対象物が画面いっぱいに細々描かれていたりするのに不思議と煩く感じないこのバランス感覚、本当にすごいと思います。
以前この本を読んだときには、「動植綵絵」全30点をいっぺんに観る機会があるとは思っていなかったのですが…なんと現在東京都美術館で開催中の「若冲展」で観ることができるという嬉しいニュース。そしてこの開催時期にたまたま東京へ出かける用事があるという幸運(しかも平日)。
大変な混雑のようなのですが、すでに観てきた方たちから「それでも行く価値がある」とお聞きして楽しみな気持ちが膨らんでいます。

« 道山さんinにっぽんの芸能 | トップページ | 藤原道山×SINSKE 5th Anniversary コンサートin松本 »

「文化・芸術」カテゴリの記事

「本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133061/63615331

この記事へのトラックバック一覧です: もっと知りたい伊藤若冲(再読):

« 道山さんinにっぽんの芸能 | トップページ | 藤原道山×SINSKE 5th Anniversary コンサートin松本 »