2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

おしらせ

  • 2007.1.23
    ページトップとプロフィールページに、トラックバックに関するコメントを追加しました。

おさんぽクマさん春の庭

  • わーい
    春の陽気に誘われて、クマさんもおさんぽしてみました。

2007年春の訪れ

  • 綿帽子
    2007年、春の風景を集めてみました。

ほんだな

無料ブログはココログ

« 陽気なギャングが地球を回す(再読) | トップページ | 風葬 »

2016年6月 8日 (水)

アンソロジー そば

Anthorogysoba

そば、ソバ、蕎麦。

PARCO出版
「アンソロジー そば」

文筆業に携わる方を中心に、様々なジャンルの著名人たちによる蕎麦のお話。
このなかでは唯一、黒柳徹子さんの「わんこそば」は昔うちにあった徹子さんの著書で読んだことがありましたが、他にもいっぱい、こういう可笑しくて可愛らしい徹子さんらしいエピソードが書かれていたような記憶があります。それから檀一雄さんの「わが家の年越しソバ異変」の思わぬハプニングで盛り上がる年越しの様子が面白くて微笑ましいです。
とにかく蕎麦の話題いっぱいで無性に蕎麦が食べたくなる本です。表紙のかけ蕎麦の写真だけでももう堪らない気持ちになる、蕎麦好きの私です(苦笑)。

« 陽気なギャングが地球を回す(再読) | トップページ | 風葬 »

「本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133061/63689684

この記事へのトラックバック一覧です: アンソロジー そば:

« 陽気なギャングが地球を回す(再読) | トップページ | 風葬 »