2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

おしらせ

  • 2007.1.23
    ページトップとプロフィールページに、トラックバックに関するコメントを追加しました。

おさんぽクマさん春の庭

  • わーい
    春の陽気に誘われて、クマさんもおさんぽしてみました。

2007年春の訪れ

  • 綿帽子
    2007年、春の風景を集めてみました。

ほんだな

無料ブログはココログ

« あべのハルカス | トップページ | 牛乳パン »

2016年7月26日 (火)

食べたり買ったり@大阪

今回の大阪訪問、最後のレポはこちら。
前回…2年前に大坂を訪れたときには、大阪城に行ったりだとかはしましたが、食生活が貧しい感じになったり、せっかく大きなデパートがたくさんあるのに全く足を踏み入れることもなく…というところがちょっと残念だったので、今回はそういうところも充実させようと思っていました。

Osakataberu201607141

さて、大阪1日目。
朝早くに高速バスで梅田に着いて、朝から近くの映画館で映画を観てました。
観終ってから、少し遠出(?)をする予定だったのでその前に、お昼ごはん。
「豊祝(ほうしゅく)」というお酒を造っている奈良の酒蔵のアンテナショップで海鮮丼をいただきました。ここのお店、夕方からは椅子がなくなって立ち飲みスタイルのお店になるらしいです。それもちょっと楽しそうです。

Osakataberu201607143_2 Osakataberu201607142

引き続き夜…というか夕方。
コンサートを聴きに出かける前に、大丸百貨店の地下で道頓堀くくるの明石焼きを腹ごしらえに。トロトロの生地のたこ焼きをだしに浸して食べるもの。お腹にどれくらい溜まるのかなあと不安でしたが、崩れやすく熱々のたこ焼きを、これまた熱いだしに浸すので自然にゆっくり食べることになり…最終的にはかなりおなかいっぱいになりました。
普通のたこ焼きも大阪を発つ前に食べたいと思っていましたが…なんだかんだで時間がなく、そこはちょっと残念でしたね。


Osakakau201607155_2 Osakakau201607154

そして大阪2日目。
この日は帰りの高速バスに乗る夕方までにお買い物!の日。
あべのハルカスの展望台で景色を堪能した後、下の階であちこちブラブラと。
富澤商店でローストアーモンドとドライキウイ、つぶジャムを2種類(ブルーベリーとメープルシロップ)を購入。東京の会社みたいなので、大坂じゃないと!という訳ではないですが、私の目的はあくまでもお買い物!なのでOKなのです。プロ仕様というか…わりと大ぶりなパックで売られているものもありますが、小分けのものも色々あって見るだけでも楽しかったです。
もうひとつは、あべのハルカスから地下鉄ののりばまでの間にある「クロワッサンの店
」で、たい焼きの形をした箸置きとドライバナナ。どちらも見た目の可愛さやインパクトに惹かれて。他にも心惹かれるシンプルな雑貨も色々でついつい長居(苦笑)。

Osakataberu201607151

あべのハルカスの下の階では、歩き疲れ&そろそろお昼を食べなければ…ということで、カフェモロゾフでワッフルをいただきました。これはアーモンドワッフル。フルーツやアイスクリームなどのトッピングが沢山あって、ワッフルを色々な味で楽しむことができました。見た目も美しく楽しみました。

Osakakau201607153

さてそして。
梅田に戻ってきて、まずはお茶の専門店・ルピシアへ。
梅田では阪神百貨店・阪急百貨店の両方の店舗でそれぞれに限定商品があるので、それが目当て。
阪神の方で「あめちゃん」を。結局限定のものはこれひとつしか買わなかったですね…。あとは、香りをかいでみて美味しそうだったカシスブルーベリー(紅茶)も一緒に購入。そこから阪急へ移動し、上の階の雑貨屋さんをぐるぐる見て回った後、地下へ。こちらでは限定商品ではなく、試飲をさせていただいたクイーンズマスカット烏龍の香りが良かったのでこれを購入。どれも家で淹れて飲むのが楽しみです。

Osakakau201607152

阪急百貨店ではもうひとつ。
東京方面などに出かけたときにも立ち寄るワッフルのお店「R.L(エール・エル)」を見つけたので、大阪限定のチョコナッツ味を。ついでにプレーンやメープルも…と思わないでもありませんでしたが、荷物が多くなりそうだったので今回は断念。

Osakakau201607151 Osakakau201607156

さて、最後の買い物はお土産。
串かつは家用。前回も大阪のお土産に買ったのですが、前回もそうでしたが今回も主に父がビールのお供にしているようで、順調に減っております。
もうひとつは会社用に中之島ラスクのキャラメル&アーモンド味。嵩張らなくて個包装になっているところが会社に持っていくのにぴったり。
このふたつを買ったのは、大阪駅構内のお土産もたくさん売っているセブンイレブンで、ここでウロウロしていた時間が長かったせいで、帰るまでに食べようと思っていたたこ焼きを食べ損ねた…と言えなくないかも(苦笑)。

今回の大阪滞在、コンビニで買ったものをホテルの部屋で食べるとかは極力やめよう…と思っていたのですが、その目標は達成できた気がします。
また、買い物にたくさん出かける!というところも、普段東京へ出かけてもこんなに何軒もデパートをハシゴしたことはなかったので、疲れた部分もありますが、普段できないことを、普段なかなか訪れない土地でできたのは良かったなあと思います。

そして…帰路ではなかなか遭遇しないアクシデントが。
なんと乗っていた高速バスが事故に遭い、事故現場にしばらく足止めされたうえ、事故現場と途中のサービスエリアとで代車のバスに二度乗り換える…という事態に。事故直後、乗っているバスはこのまま走れないらしい…と分かり、今日中に帰りつけるのだろうか…と心配もしましたが、定刻より約1時間半遅れでバスは終点に到着し、なんとかその日のうちに帰宅することができました。
びっくりする出来事でしたが、誰も怪我をせず、遅れもそれほどではなく済んだので、丸二日間大阪で楽しんだ最後に起こった印象深い出来事、という感じになったのは不幸中の幸いでしょうか。

普通のたこ焼き食べてないとか、阪急電車を生で見たり乗ったりしてない、とか…今回の大阪滞在でもやり残したことがありましたが、やり残したことがある方が、次に訪れる機会ができたときに訪れる楽しみがあっていいのかもしれません。

« あべのハルカス | トップページ | 牛乳パン »

たべもの」カテゴリの記事

雑貨」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133061/63957510

この記事へのトラックバック一覧です: 食べたり買ったり@大阪:

« あべのハルカス | トップページ | 牛乳パン »