2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

おしらせ

  • 2007.1.23
    ページトップとプロフィールページに、トラックバックに関するコメントを追加しました。

おさんぽクマさん春の庭

  • わーい
    春の陽気に誘われて、クマさんもおさんぽしてみました。

2007年春の訪れ

  • 綿帽子
    2007年、春の風景を集めてみました。

ほんだな

無料ブログはココログ

« 古代史で読みとくかぐや姫の謎 | トップページ | 御不浄バトル »

2016年8月10日 (水)

ABC殺人事件

Abssatsujinjiken

ポアロvsABC。

アガサ・クリスティー
「ABC殺人事件」

ポアロあての挑戦状に書かれた通りアルファベット順に起こる殺人事件。その謎に挑むお話。
連続殺人。とはいえどこかにコアになる事件があるはず…と薄々想像はしていましたが…真犯人の動機そしてやり口が明らかになると、その真犯人の残酷さや幼稚さが恐ろしく感じます。
所々に挟み込まれた「ヘイスティングズ大尉の記述ではない」によってミスリードされたかと思うとポアロの言動によって引き戻されたりし、ラストまでぐいぐい読まされる感じ。この感じはやっぱり凄いなあと思わされ、その読まされる感じが気持ち良かったです。

« 古代史で読みとくかぐや姫の謎 | トップページ | 御不浄バトル »

「本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133061/64055988

この記事へのトラックバック一覧です: ABC殺人事件:

« 古代史で読みとくかぐや姫の謎 | トップページ | 御不浄バトル »