2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

おしらせ

  • 2007.1.23
    ページトップとプロフィールページに、トラックバックに関するコメントを追加しました。

おさんぽクマさん春の庭

  • わーい
    春の陽気に誘われて、クマさんもおさんぽしてみました。

2007年春の訪れ

  • 綿帽子
    2007年、春の風景を集めてみました。

ほんだな

無料ブログはココログ

« 真田丸:32 | トップページ | Wガーゼ海パジャマ »

2016年8月15日 (月)

終戦の日に

今年も、終戦記念日がやってきました。
昨年は、ちょうど70年ということで、たくさんテレビなどで太平洋戦争時のエピソードが取り上げられていましたが、70年だろうが、71年だろうが、終戦記念日が大変大事な日だということは変わりがありません。
そんな終戦の日、森山良子さんの歌う「さとうきび畑」をフルコーラスで初めて聴く機会がありました。何とも言えない、胸に迫るものがありました。
歌詞のなかにある、海のむこうからいくさがやってきた、というくだり、沖縄の方にとってみれば、それはただ単に、アメリカ軍が攻めてきたんだということではないんだと思います。そうなる前に日本はどうにかできなかったんだろうかと、思わずにいられません。
この、絶対忘れてはならない日に、戦争で犠牲になった方々のことを思うのと同時に、現在も世界中で苦しむ人々のことを思うとき、自分とは違う文化のなかで育ち違う宗教のもとで生きる人のことを、全部理解したり受け入れたりしなくてもいいから、違う人もいていいんだと思い、そして、そういう人たちひとりひとりが誰かの大切な存在なんだということを、世界中のひとりでも多くの人が思える世界になることを願ってやみません。

« 真田丸:32 | トップページ | Wガーゼ海パジャマ »

「日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133061/64065585

この記事へのトラックバック一覧です: 終戦の日に:

« 真田丸:32 | トップページ | Wガーゼ海パジャマ »