2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おしらせ

  • 2007.1.23
    ページトップとプロフィールページに、トラックバックに関するコメントを追加しました。

おさんぽクマさん春の庭

  • わーい
    春の陽気に誘われて、クマさんもおさんぽしてみました。

2007年春の訪れ

  • 綿帽子
    2007年、春の風景を集めてみました。

ほんだな

無料ブログはココログ

« OMFグッズ | トップページ | 重力ピエロ »

2016年8月25日 (木)

ジブリの仲間たち

Ghibrinonakamatachi

あの映画の裏側。

鈴木敏夫
「ジブリの仲間たち」

スタジオジブリの鈴木敏夫さんによる、これまで関わってきた映画の宣伝と広告についての本。
経済や企業を扱った堅いめの本と同じくらいのことが書かれていると思いますが、印象深いジブリ作品が世に出る舞台裏で宣伝が進められていく様子が語られるので、ワクワクしながら楽しく興味深く読めました。
世に送り出してきた作品がそれぞれ続けてヒット作になっても、次の映画を作るためにこの映画の宣伝を一生懸命やるという部分を見失わず貫いてこられたところ、前に当たった方法を、使える部分は使うけれどそれに固執せず、その時々、その作品や時代の空気などに一番ふさわしいことはなにかというところを考えてこられたところ、言うのは簡単だけど案外難しいことだからそこが鈴木さんの凄さだなあと思いました。
また、映画の宣伝をお祭りみたいとか、その宣伝に関わる自分を含めた色々な人たちとの様子を文化祭の実行委員会みたいとか、みんな仲間なんだと、楽しさも感じながらやってこられているところを見ると、本当に映画や映画に関わる仕事がお好きなんだなあと感じられたのも良かったです。

« OMFグッズ | トップページ | 重力ピエロ »

「映画」カテゴリの記事

「本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133061/64091360

この記事へのトラックバック一覧です: ジブリの仲間たち:

« OMFグッズ | トップページ | 重力ピエロ »