2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おしらせ

  • 2007.1.23
    ページトップとプロフィールページに、トラックバックに関するコメントを追加しました。

おさんぽクマさん春の庭

  • わーい
    春の陽気に誘われて、クマさんもおさんぽしてみました。

2007年春の訪れ

  • 綿帽子
    2007年、春の風景を集めてみました。

ほんだな

無料ブログはココログ

« ドラマまとめ7~9月①月-水 | トップページ | 悲しみのイレーヌ »

2016年10月13日 (木)

ドラマまとめ7~9月②木-日

木曜9時・テレビ朝日系
「はじめまして、愛しています」
尾野真千子さん演じる美奈と、江口洋介さん演じる信次が、ある日、美奈の弾くピアノの音に惹かれて庭に侵入してきた5歳の男の子に運命的なものを感じ、虐待を受け母親は失踪中というその子の親になろうと奮闘するお話。子どもを虐待し、ときには死なせてしまう親というのは、普段ニュースでもよく報じられいますが、のちに「はじめ」と名付けられたその子と親子になろうと奮闘し、そのなかで様々なネガティブな感情に襲われ、誤った方向に進んでしまうこともある夫婦を見ていると、子どもを育てることの大変さや、何かのきっかけで誰でもが虐待する側になってしまうかもしれない怖さも考えさせられましたが、そんななかでも、はじめの存在が、周りの大人たちをも変えていく様子に心を動かされました。

金曜10時・TBS系
「神の舌を持つ男」
向井理さん演じる、舌で味わったものの成分がすべて分かる特殊能力を持つ蘭丸が、片思いの相手である謎の芸者・ミヤビを追ってあちこちの温泉街をめぐり、そこで起こる事件をその「神の舌」で解決に導く…というお話。「トリック」の堤幸彦さんらしく、なんともいえない不思議な雰囲気、ゆるさ。見始めるとハマってしまうものがありました。とはいえ、これが映画になると知ってびっくり。金曜の夜に、なんとなく見るのにちょうどいいくらいではないかと、個人的には思っていますが…(苦笑)。

日曜9時・TBS系
「仰げば尊し」
弱小吹奏楽部のある高校に、寺尾聰さん演じる元サックス奏者が教師として赴任。型破りだけど情熱的な人柄で次第に慕われるようになり、全国大会を目指す…というお話。ただただ自分の置かれた環境に悲観したり諦めたりしている部員や不良グループの面々が前向きに頼もしく成長していく様子はなかなか見応えがありました。


さて、この夏のドラマとしては以上になりますが、ここでいくつかおまけを。

日曜8時15分・NHK総合ほか
大河ドラマ「真田丸」
この夏に放送されたのは、秀吉の死をきっかけに世の中が大きく動いたあたり。
10月に入り、主人公・真田幸村にとって最大の見せ場、大坂冬の陣・夏の陣へ。クライマックスをしっかり見届けたいところです。

木曜深夜2時14分・テレビ信州
アニメ「orange」
昨年実写映画化された漫画のアニメ化作品。
長野県内ではTOKYO MXより約10日遅れで放送されていました。
深夜過ぎてリアルタイムでは見られず、録画して数話ずつまとめて見ていました。
お話は充分すぎるくらい知っているのですが、それでもドキドキさせられハラハラさせられました。
そしてアニメも原作にはなかったエピソードが書き下ろされ映画化されるとか。それを映画館に観に行くかどうかはまだ決めていませんが…、あのラストの続き…あれで終わっていいんだとは思いつつも、ちょっと気になりますね。

« ドラマまとめ7~9月①月-水 | トップページ | 悲しみのイレーヌ »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133061/64322604

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマまとめ7~9月②木-日:

« ドラマまとめ7~9月①月-水 | トップページ | 悲しみのイレーヌ »