2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

おしらせ

  • 2007.1.23
    ページトップとプロフィールページに、トラックバックに関するコメントを追加しました。

おさんぽクマさん春の庭

  • わーい
    春の陽気に誘われて、クマさんもおさんぽしてみました。

2007年春の訪れ

  • 綿帽子
    2007年、春の風景を集めてみました。

ほんだな

無料ブログはココログ

« 京の色百科 | トップページ | 塩尻狂言会 »

2016年10月 8日 (土)

実用和声楽

Jitsuyouwaseigaku

音楽の本。

中田喜直
「実用和声楽-旋律に美しい和音をつけるために」

著者の中田喜直さんいわく、旋律と和音の関係について述べた、ピアノで弾きやすい和音をつける方法について書かれた、和声楽というよりは“和音楽”の本。
いま、音楽理論の勉強を少ししているので参考になりそうな部分があるかもと軽い気持ちで図書館から借りてきましたが、パラパラっとひととおり見た結果ちょっと思ったのとは違うといことが分かりました。
ただ、ある旋律に対する美しく弾きやすい和音がどんなものなのかということは、作曲や編曲をしない人間でも、音楽を聴いたり楽器を演奏したり楽譜を読んだりする機会があるなら、そういう意味でも実用的と言える部分があるのかもしれません。
実際にピアノなどで音を出せる時間や色々な余裕があるときにまた借りてきてみようと思います。

« 京の色百科 | トップページ | 塩尻狂言会 »

「本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133061/64321625

この記事へのトラックバック一覧です: 実用和声楽:

« 京の色百科 | トップページ | 塩尻狂言会 »