2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

おしらせ

  • 2007.1.23
    ページトップとプロフィールページに、トラックバックに関するコメントを追加しました。

おさんぽクマさん春の庭

  • わーい
    春の陽気に誘われて、クマさんもおさんぽしてみました。

2007年春の訪れ

  • 綿帽子
    2007年、春の風景を集めてみました。

ほんだな

無料ブログはココログ

« 映画「君の名は。」 | トップページ | 信濃美術館コレクション展「池上秀畝vs菱田春草」 »

2016年12月27日 (火)

東山魁夷館平成28年度第Ⅴ期常設展示「静かな楽しさ」

今年最後の訪問。

東山魁夷館
平成28年度第Ⅴ期常設展示
「静かな楽しさ」
2016年12月8日(木)-2017年2月7日(火)

今回は、秋の終わりから冬という感じの作品が中心の展示。
秋や冬は春や夏に比べると寂しさや寒さの印象が強いところではありますが、そこに静かさや空気が澄んで清々する感じもあり、魁夷さんの作品を目の前にしたときに感じることのある、体のなかの方からきれいな空気に満たされていくような感覚をたくさん感じることができました。
人間の人生をも春夏秋冬に置き換えて表現されたこともある魁夷さん。春→若くて幸せ、冬→寒くて辛い…ばかりではない、静かに自分を見つめ、静かななかにも心のどこかにぐっとくるような心のどこかが温かくなるようなもの、それが「静かな楽しさ」なのかもしれません。
さて…次回はいよいよ今年度最後の常設展示。楽しみです。

« 映画「君の名は。」 | トップページ | 信濃美術館コレクション展「池上秀畝vs菱田春草」 »

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133061/64697590

この記事へのトラックバック一覧です: 東山魁夷館平成28年度第Ⅴ期常設展示「静かな楽しさ」:

« 映画「君の名は。」 | トップページ | 信濃美術館コレクション展「池上秀畝vs菱田春草」 »