2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

おしらせ

  • 2007.1.23
    ページトップとプロフィールページに、トラックバックに関するコメントを追加しました。

おさんぽクマさん春の庭

  • わーい
    春の陽気に誘われて、クマさんもおさんぽしてみました。

2007年春の訪れ

  • 綿帽子
    2007年、春の風景を集めてみました。

ほんだな

無料ブログはココログ

« 真田丸:47 | トップページ | 映画「永い言い訳」 »

2016年12月 5日 (月)

真田丸:48

新武器登場。

大河ドラマ「真田丸」
第48回:引鉄(ひきがね)

勝利の原動力となった出城・真田丸を取り壊され、さらに堀も埋められ…丸裸にされてしまった大坂城。そして牢人たちの処遇について徳川方と駆け引きの続く豊臣方の人々ですが…、このまま召し抱えてほしいと思う牢人たちと、まだ次の戦いのために牢人にいてもらわなければと思う人々と、牢人はもう必要ないので出て行ってもらいたいと思う人々、それぞれの思惑が大坂城内でぶつかり合う展開。
勝手に蔵を開けて自分の家臣に扶持を与えてしまう人(治長の弟・治房)が出てきたり、勝手に武器を買いに行ってしまう牢人がいたり、…なんだか本当にそれぞれに勝手なことをする人がいて絶えず色々な問題が持ち上がってくる感じ…、せっかく戦を勝ち抜こうとしている人もいるのに、…こういうのが滅びゆく前兆なのかなあなんて思ってしまいます。
そんななか、千利休の茶室があった場所を作兵衛が畑にしていたことで見つかった短筒(いわゆるピストル的な銃)。これを使いこなしての戦へ…。
なんだかこっちとは別に、色々なことが動いている(そしてなんとなくコミカルな展開もありつつな)信之側の展開も気になりつつ…、残すところあと2話です。

« 真田丸:47 | トップページ | 映画「永い言い訳」 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133061/64612604

この記事へのトラックバック一覧です: 真田丸:48:

« 真田丸:47 | トップページ | 映画「永い言い訳」 »