2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

おしらせ

  • 2007.1.23
    ページトップとプロフィールページに、トラックバックに関するコメントを追加しました。

おさんぽクマさん春の庭

  • わーい
    春の陽気に誘われて、クマさんもおさんぽしてみました。

2007年春の訪れ

  • 綿帽子
    2007年、春の風景を集めてみました。

ほんだな

無料ブログはココログ

« ドラマまとめ2017年1~3月①月-水 | トップページ | 唐人相撲/MANSAIボレロ »

2017年4月19日 (水)

ドラマまとめ2017年1~3月②木-日

今年の1~3月に見ていたドラマのまとめ。
後半は木~日曜です。


木曜9時・テレビ朝日系
「就活家族~きっと、うまくいく~」
三浦友和さん演じる大手鉄鋼メーカーの人事部長である父、黒木瞳さん演じる私立中学の国語教師である母、前田敦子さん演じる宝飾メーカーのOLである娘、工藤阿須加さん演じる就職活動に苦戦中の三流大学生の息子。この4人家族がそれぞれに就職活動をすることになってしまう…というお話。
最初の時点では4人のうち3人がなんらかの職に就いている、なのに全員が就職活動へ…。というわけで、ぜったい暗い話だろうなあ、見るの辛そうだなあ…と思いながら見始めて、確かに、それぞれがそれぞれに辛い立場に立たされたり悩みを抱えたり、そして信頼関係が崩れ精神的にも物理的にも家族がバラバラになってしまう…という展開にもなってハラハラさせられて、サブタイトルのように本当に「うまく、いく」のかすごく不安になりましたが、最後には清々しい「うまく、いきそう」な終わり方でホッとしました。

木曜11時55分・日本テレビ系
「増山超能力師事務所」
超能力者によるビジネスが行われている…という架空の日本が舞台の、超能力を持つがゆえに良いことばかりではない経験もしていた人々が、ココリコの田中直樹さん演じる所長のもとに集まり、超能力を使った浮気調査や人探しなどのトラブル解決をしていくお話。色々なタイプの超能力を持った人が集まっているからこそ、トラブル解決の方法のための調査も色々な方法があって面白かったです。オッと思ったのは、話を聞きに行った人に探している人のことを訪ねて、その思い浮かべたものを読み取ってデジカメに念(?)を送って写真にしたところ。そんなことが本当にできたら、メモをとったり似顔絵を描いたりするよりもずっと早くて確実そうですよね…(苦笑)。

金曜8時・テレビ東京ほか
「三匹のおっさん3」
還暦過ぎの仲良し3人組のおっさんたちがそれぞれの得意技(?)を使ってご近所のトラブル解決をしていくお話。なんだかこう…世知辛い世の中のせいか、詐欺とか詐欺っぽい手口とかで、個人情報を集めたり法外なお金を手にしようとする人が登場するエピソードがかなり多かった気がしますが、そんなときも、思いがけず、また、やむにやまれぬ事情によって関わってしまった人には温情熱く、しかし、そういう人の弱みに付け込む人には大変手厳しく…、そんな時代劇的で人情的な展開が今回も楽しかったです。

金曜深夜0時12分・テレビ東京ほか
「バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~」
遠藤憲一さん、大杉漣さん、田口トモロヲさん、寺島進さん、松重豊さん、光石研さん(※50音順)。6人の俳優さんたちが共同生活をするお話。6人の俳優さんたちはもちろん、仕事仲間として登場する人たちもほとんどの人たちが実名で自分役として登場するところや何気に隅から隅まで豪華キャストなところはすごく贅沢。そしてそこに架空の自主製作映画とか、6人が撮影に出かけるドラマや映画があったり、毎回の最後に6人がとりとめない会話をしているところが面白かったです。

日曜9時・フジテレビ系
「大貧乏」
小雪さん演じるシングルマザーの主人公・ゆず子が、洗濯機の故障で家が水浸しになったうえに会社の倒産で仕事を失い突然無一文に。そんななか、新しい仕事を求めてでかけた同窓会で、伊藤淳史さん演じるゆず子に高校時代から憧れていた弁護士・柿原と再会。会社の倒産の裏に隠された真実を追求していく…というお話。最初は、戻ってくるはずが戻ってこなかった積立金を取り戻したいというお話だったのが、ほのぼのとした家族の場面やコミカルな場面の一方で、倒産の裏に隠されたある大企業の闇…という結構シリアスなお話でもあり、成田凌さん演じる倒産した会社でゆず子と同じく働いていた春木とこの会社との意外な繋がりだったり…、見始める前に想像していたよりもたくさんの要素が詰め込まれ、色々なことを考えさせられる内容だったのは意外でしたが、面白かったです。

おまけ
日曜8時ほか・NHK総合ほか
大河ドラマ「おんな城主直虎」
今年も大河ドラマを見始めました。昨年の「真田丸」から引き続いて戦国時代。のちに彦根藩主となる井伊家の、その前のお話。主人公は女性に生まれながらも城主として井伊家を治めることになった井伊直虎。演じるのは柴咲コウさん。彼女の幼馴染で親戚にあたる亀之丞(のちの井伊直親)を三浦春馬さんが、同じく幼馴染で井伊家に仕える小野家の嫡男・鶴丸(のちの小野政次)を高橋一生さんが演じています。とはいえ…3月末に放送された分までに、直親は色々あって(ものすごく省略)この世を去っています…。だからこそ直虎が城主となったわけですが、ようやく城主としてはスタートラインに立ったというところ。少女時代のとわ、そして次郎法師としての時代を経て、城主としてのこれからが楽しみなところです。

おまけ2
土曜夕方5時30分・NHK-Eテレ
「クラシカロイド」
偉大な作曲家たちの魂を宿したアンドロイド“クラシカロイド”たちが活躍(?)するお話。
昨年10月から放送されていたこのアニメ、3月で放送終了。
音楽は素晴らしいけど、人間的にはたくさんの問題を抱えているクラシカロイドたち。でもそこがまた魅力的だったりもして、ロックやヒップホップなど様々なジャンルの音楽にアレンジされたクラシックの曲も思わず口ずさみたくなったり…、音楽の楽しさもあらためて感じることができました。第2シーズンの放送もすでに決まっているそうなので、楽しみです。


今年が始まって最初の3か月、今回も楽しいドラマにいくつも出会い楽しい時間を過ごすことができました。すでに4月からのドラマの放送が始まっていますが、また楽しめればいいなあと思います。

« ドラマまとめ2017年1~3月①月-水 | トップページ | 唐人相撲/MANSAIボレロ »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133061/65120984

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマまとめ2017年1~3月②木-日:

« ドラマまとめ2017年1~3月①月-水 | トップページ | 唐人相撲/MANSAIボレロ »