2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おしらせ

  • 2007.1.23
    ページトップとプロフィールページに、トラックバックに関するコメントを追加しました。

おさんぽクマさん春の庭

  • わーい
    春の陽気に誘われて、クマさんもおさんぽしてみました。

2007年春の訪れ

  • 綿帽子
    2007年、春の風景を集めてみました。

ほんだな

無料ブログはココログ

« ドラマまとめ2017年1~3月②木-日 | トップページ | 映画「夜は短し歩けよ乙女」 »

2017年4月20日 (木)

唐人相撲/MANSAIボレロ

Image

狂言はちょっと久々。

2017年4月9日(日)13:00より
「狂言「唐人相撲」/MANSAI「ボレロ」」
世田谷パブリックシアターにて

 狂言「唐人相撲」
  皇帝:野村万作/相撲取り:野村萬斎/通辞:石田幸雄 ほか
 MANSAI「ボレロ」
  野村萬斎
 ポストトーク
  野村萬斎・永井多恵子(世田谷パブリックシアター館長)

さて…今回の公演は世田谷パブリックシアター20周年記念の始まりというおめでたい催し。
まずは狂言、唐人相撲です。
主人公は日本での相撲に飽きて唐へ渡った相撲取り。しかし日本が恋しくなり帰国を思い立ち皇帝に願い出ると、では最後に相撲を取って見せなさいということになり…というお話。皇帝のお付きの人々がたくさん登場する賑やかな行列が楽しく、その人たちが次々に、そして様々な方法で相撲取りに挑むところでは次の展開がいちいち楽しみで面白いところです。
そして休憩をはさんで「ボレロ」へ。
音楽と、舞台上の萬斎さんの動きひとつひとつにぐっと引き込まれて、約20分間があっという間で、いつまでも見ていたいような気分になりました。「ボレロ」を観るのは久しぶりでしたが、またこうして目にする機会があって本当によかったです。
終演後、萬斎さんと館長である永井多恵子さんとのポストトーク。
テーマは主に、今年度の世田谷パブリックシアターが計画している公演やイベントについて。萬斎さんは、芸術にはどこかショックがないととお話されていましたが、そういう、びっくりするようなことやオッ!と思うようなことがあって興味を持つということはあると思うので、なんとなく分かる気がしました。
なんだか、萬斎さんのびっくりするようなことをずっと見続けていますが、今年もまた色々見られそうで、楽しめそうで、ワクワクしています。

« ドラマまとめ2017年1~3月②木-日 | トップページ | 映画「夜は短し歩けよ乙女」 »

「能・狂言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133061/65144049

この記事へのトラックバック一覧です: 唐人相撲/MANSAIボレロ:

« ドラマまとめ2017年1~3月②木-日 | トップページ | 映画「夜は短し歩けよ乙女」 »