2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

おしらせ

  • 2007.1.23
    ページトップとプロフィールページに、トラックバックに関するコメントを追加しました。

おさんぽクマさん春の庭

  • わーい
    春の陽気に誘われて、クマさんもおさんぽしてみました。

2007年春の訪れ

  • 綿帽子
    2007年、春の風景を集めてみました。

ほんだな

無料ブログはココログ

« おんな城主直虎:25 | トップページ | 映画「22年目の告白-私が殺人犯です-」 »

2017年6月27日 (火)

映画「家族はつらいよ2」

Kazokuwatsuraiyo2

2017年、映画館で観る13作目はこちら。

映画「家族はつらいよ2」

前作で、お父さんとお母さんの熟年離婚の危機を乗り越えた平田家に新たに持ち上がった問題、それは、お父さんの運転免許返納問題。どこでぶつけたのか、お父さんの車は日に日に傷だらけに。もう運転はやめてほしい家族の意見を聞くこともない頑固なお父さん。
そんななか、お父さんは高校時代の同級生と偶然再会し、同窓会を開くことになり…。

近頃何かと話題の高齢ドライバー問題を織り込みつつ家族のドタバタが描かれ、終盤には人の死も描かれていますが、それなのになぜかふと心の奥から湧き上がってしまうちょっとした可笑しさ、温かさにも癒されます。
終盤に死ぬあの人、突然の死ではありましたが、なぜか、ここで死を迎えて幸せだったのかも…と思わされるものがありました。
そして、山田洋二監督の作品特有の登場人物たちの言葉遣い。相変わらず、現代のお話でありながら古典作品を読んだり見たりしているかのような、ちょっと不思議な感覚ではありますが、そこがたまらなく好きだったりします。

« おんな城主直虎:25 | トップページ | 映画「22年目の告白-私が殺人犯です-」 »

「映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133061/65546588

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「家族はつらいよ2」:

« おんな城主直虎:25 | トップページ | 映画「22年目の告白-私が殺人犯です-」 »