2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おしらせ

  • 2007.1.23
    ページトップとプロフィールページに、トラックバックに関するコメントを追加しました。

おさんぽクマさん春の庭

  • わーい
    春の陽気に誘われて、クマさんもおさんぽしてみました。

2007年春の訪れ

  • 綿帽子
    2007年、春の風景を集めてみました。

ほんだな

無料ブログはココログ

« 傷だらけのカミーユ | トップページ | これは経費で落ちません!② »

2017年6月15日 (木)

まるまる、フルーツ

Marugotofruits_2

フルーツいっぱい。

おいしい文藝
「まるまる、フルーツ」

あるひとつのテーマに沿ったエッセイを集めた本、おいしい文藝シリーズのフルーツ編。
色々な種類のフルーツの持つ、甘酸っぱさほろ苦さ、色や形の美しさ。フルーツにまつわる身近な人との思い出は、フルーツそのもののようにそれぞれに味わい深く美しく切なく温かく感じられました。
とくに、安野モヨコさんの義理のお父さんとネーブルのお話は電車のなかで読んでいて泣きそうになってすごく困りました。
三浦哲郎さんが同郷の作家・太宰治さんを知ったのが彼が亡くなった時だったお話や、村上春樹さんのプーシキンの短篇小説「その一発」とサクランボのお話など、読書欲を刺激されるものもあって、フルーツ全般が大好きなことと相まって楽しく読むことができました。

« 傷だらけのカミーユ | トップページ | これは経費で落ちません!② »

「本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133061/65419828

この記事へのトラックバック一覧です: まるまる、フルーツ:

« 傷だらけのカミーユ | トップページ | これは経費で落ちません!② »