2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

おしらせ

  • 2007.1.23
    ページトップとプロフィールページに、トラックバックに関するコメントを追加しました。

おさんぽクマさん春の庭

  • わーい
    春の陽気に誘われて、クマさんもおさんぽしてみました。

2007年春の訪れ

  • 綿帽子
    2007年、春の風景を集めてみました。

ほんだな

無料ブログはココログ

« 3月のライオン⑨ | トップページ | 3月のライオン⑪ »

2017年6月23日 (金)

3月のライオン⑩

3gatsunorion10

映画観てからの大人買い⑩

羽海野チカ
「3月のライオン」第10巻

ひなたが零の通う高校に入学。将棋部に入るのかなあという気もしていましたが…、たしかにあの「アウ◯レ◯ジ」的空間にひなたを放り込むのは危険ですね(苦笑)。それに、いじめ問題でたくさん辛いことのあったひなたと周りの人たちにとって、普通に学校で楽しく過ごせていることが何よりの幸せなんだ…というところにぐっときてしまいます。
零も将棋で結果を出し充実し穏やかな時間が流れていたところに…川本家に波乱が。妻子捨男(川本父)の図々しさ恐るべし。零の爆弾発言の影響、そしてこのあと捨男氏がどのくらい粘るのか気になるところです。
本筋のお話とは別に印象的だったのは幸田家のお母さん視点のエピソード。零が将棋を一生懸命やらない子だった方がお母さんは楽だったのかもしれませんが、その場合お父さんは零を家に引き取ってもいないだろうし、零にプロ棋士になるという道もなかっただろう…と思うと、何とも言えない気持ちになります。

« 3月のライオン⑨ | トップページ | 3月のライオン⑪ »

「本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133061/65486768

この記事へのトラックバック一覧です: 3月のライオン⑩:

« 3月のライオン⑨ | トップページ | 3月のライオン⑪ »