2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おしらせ

  • 2007.1.23
    ページトップとプロフィールページに、トラックバックに関するコメントを追加しました。

おさんぽクマさん春の庭

  • わーい
    春の陽気に誘われて、クマさんもおさんぽしてみました。

2007年春の訪れ

  • 綿帽子
    2007年、春の風景を集めてみました。

ほんだな

無料ブログはココログ

« ドラマまとめ2017年4月~6月①月-木 | トップページ | 非正規レジスタンス »

2017年7月15日 (土)

ドラマまとめ2017年4月~6月②金-日

春からのドラマのまとめ、前半に続き、金曜から日曜。


金曜深夜(0:12)・テレビ東京系
「孤独のグルメSeason6」
松重豊さん演じる輸入雑貨商・井之頭五郎が、営業で訪れた街で、今の自分の気分に合うお店を探して歩き、立ち寄ったお店でたくさんの美味しいものを食す、というお話。6シーズン目ということですが、私自身はこのドラマは知っていたのですが見るのは初めて。夜中にこんなにおいしいものばかりの登場する映像は胃がおかしくなりそうだなあと思いつつも、おじさんがひたすらごはんを食べているだけなのに楽しくて、美味しいものは人を幸せにするなあとあらためて感じました。

土曜8:15・NHK総合
「4号警備」
民間警備会社で身辺警護をする「4号警備」でコンビを組むことになった窪田正孝さんと北村一輝さん演じるふたりが、身辺警護と、依頼者の抱える問題と、そして自分たち自身の抱える問題と向き合っていくお話。家庭問題や大切な人を失った過去。シリアスな展開も多いなかでふたりのちょっとかみ合わない感じが面白かったり、反発し合いながらも同僚として思いあう感じがすごく好きでした。

土曜8:15・NHK総合
「ブシメシ!」
幕末の江戸を舞台に、瀬戸康史さん演じる武士が、国許に残している妻に持たされた料理指南の本を手に、周囲で起こるトラブルを料理で解決していく…というお話。トラブルがどんなふうに解決されていくかも気になりつつ、草刈正雄さん演じる主人公の武士が仕えるお殿様が変装して町中に現れてはトラブル解決の依頼をしていったり…でもそれに主人公以外の人々はなかなか気づいていなかったり…、そういう時代劇っぽいところも楽しくて良かったです。

日曜9時・TBS系
「小さな巨人」
長谷川博己さんと岡田将生さんや安田顕さん演じる刑事たちが反発したり協力したりしながら、担当する事件やその事件の裏にあるらしい過去の大きな事件について、香川照之さん演じる捜査一課長に迫っていく…というお話。味方と思われた人が実は敵、そして敵だと思っていた人が実は…という展開が繰り返され、緊張感と混乱とで毎回引きつけられました。とくに、捜査一課長の背負う過去の秘密が明らかになった最終回、それまでの非情とも思われる言葉や行動に意味があった…ということも分かって何とも言えない気持ちになりました。舞台が銀行から警察になった「半沢直樹」的なお話という感じで、お話の展開にも似通ったところがたくさんあった気がします。

日曜10:30・日本テレビ系
「フランケンシュタインの恋」
山のなかで暮らしていた綾野剛さん演じる“怪物”がラジオで聞いていた人間の世界と接触し、恋をするお話。人間とは似て非なるものである存在と人間との関わり方の難しさが、なんともせつなくやるせないのに、温かさや希望も感じられるラスト。色々なことを考えさせられるお話でした。


以上がこの春からのドラマのまとめでした。
いつもよりもすごく刑事もの・警察もののドラマが多かったような気がしました。
そこに、同じ俳優さんが全く別の役柄で登場していたりするのは楽しかったり、また、同じ役職(捜査一課長や刑事部長など)でも描かれによって全く別の印象になって興味深かったです。



おまけ。

日曜8:15ほか・NHK総合ほか
大河ドラマ「おんな城主直虎」
初恋の相手で元許嫁だった直親が遺した子・虎松と井伊谷を守るため、井伊家当主として奮闘する直虎。この3ヶ月くらいの展開としては、領主として領内の人々を豊かにすることに心を砕き、今川との関係にも苦心しながらも、家臣や領民たちとひとつになっていくところがすごく清々しい感じ。当主として名乗りをあげた直虎と、それを認めない立場で対立することになった今川からのお目付け役でもある小野政次。対立しながらも直虎(というか幼馴染のとわ)に厳しいことを言うことで守ろうとしているところに胸を打たれるものがあり、その真意を直虎が理解してからの、大事なことを相談し合う感じもすごく好きです。これから井伊家はまた難しい局面を迎えるようで…またハラハラさせられそうです。


この夏も、ドラマで楽しめたら良いなと思います♪

« ドラマまとめ2017年4月~6月①月-木 | トップページ | 非正規レジスタンス »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133061/65572709

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマまとめ2017年4月~6月②金-日:

« ドラマまとめ2017年4月~6月①月-木 | トップページ | 非正規レジスタンス »