2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おしらせ

  • 2007.1.23
    ページトップとプロフィールページに、トラックバックに関するコメントを追加しました。

おさんぽクマさん春の庭

  • わーい
    春の陽気に誘われて、クマさんもおさんぽしてみました。

2007年春の訪れ

  • 綿帽子
    2007年、春の風景を集めてみました。

ほんだな

無料ブログはココログ

« 水出しコーヒー | トップページ | ドラマまとめ2017年4月~6月②金-日 »

2017年7月14日 (金)

ドラマまとめ2017年4月~6月①月-木

7月からのドラマがもうとっくに始まっていますが…いちおう春のドラマをまとめておきます。
まずは前半、月曜から木曜まで。


月曜9時・フジテレビ系
「貴族探偵」
武井咲さん演じる新米探偵・高徳愛香が、相葉雅紀さん演じる“貴族探偵”と毎回起こる事件をめぐって推理対決をするお話。とはいえ、貴族探偵の方は自分では推理せず、執事とか運転手兼ボディーガードとかメイドとかいったお付きの人たちが事件現場を調べて推理するわけですが…。なんというか、色々ツッコミどころの多い設定で、そうかこれはこういうコメディと思って見ればいいんだな!というテンションが自分のなかで出来上がった中盤から、井川遥さん演じる探偵・喜多見切子(愛香の師匠)と貴族探偵の間に隠された真実に迫る展開になって、毎回毎回が不穏な空気に包まれ…最終回にはその謎が明らかになり、すっきりしました。実のところ、大きな期待をして見始めた訳ではなかったのですが、予想よりも毎回楽しめました。

火曜9時・フジテレビ系
「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」
元公安刑事、元自衛官、元捜査一課刑事、元ハッカー、元爆発物処理班。全く異なる経歴、そしてそれぞれに脛に傷持つメンバーが集められ立ち上げられた特捜班が、与えられた任務に立ち向かうお話。メインは西島秀俊さん演じる元公安刑事の田丸、小栗旬さん演じる元自衛官の稲見。このふたりが過去に関わった事件や人と関係のある事案だったなあという感じ。こういう、表に出てくることと本当に起こっていることは違うんですよ~というお話は、ある時期たくさん読んだことがあるので、変な話、慣れ親しんだ雰囲気でもあって、不穏な空気のものながらお話に入り込むのは難しくなく、毎回のアクションだったりよからぬことをたくらむ人たちとの対決だったりを楽しむことができました。

水曜9時・テレビ朝日系
「警視庁捜査一課9係」
風変わりながら独特な着眼点で数々の事件を解決する係長・加納倫太郎率いる9係のメンバーが活躍するお話。今シーズンは係長は別の仕事のため別部署に行っている…という設定でしたが、放送開始を前に、係長を演じてきた渡瀬恒彦さんが亡くなられてしまいました…。係長は留守という設定で、闘病されていた渡瀬さんが戻ってくるまで繋ぐ予定だったのかなあと思うのですが、これは、シリーズを続けるのは難しそうだなあという気がします。渡瀬さんは、サスペンスドラマ好きな母の影響でそういうものを見て育った私にとって「おみやさん」や「タクシードライバーの推理日記」など、たくさんのサスペンスドラマでその姿を目にするかっこよく素敵な俳優さんでした。もう見られないのが本当に残念です…。

木曜8時・テレビ朝日系
「警視庁捜査一課長」
内藤剛志さん演じる警視庁捜査一課長が様々な事件の解決に挑むお話。斉藤由貴さんや金田明夫さん演じる部下たちがそれぞれの得意分野で活躍していくのが楽しく、またこのシーズンで一課長の運転手役として加わった田中圭さんが運転手なので捜査には加われないはずですが勝手に捜査(?)していくところもあったり、事件の捜査にあたる人々の真っ直ぐなところとともに、合間に挟まれるお約束の部分、ほんの少し心の和む場面なども楽しめました。

木曜9時・テレビ朝日系
「緊急取調室」
取り調べのプロが集まった緊急取調室(通称キントリ)を舞台に様々な事件の関係者への取り調べによって事件を解決に導いていくお話。天海祐希さんがかっこよく、でんでんさんと小日向文世さんと大杉漣さん演じる百戦錬磨で一筋縄ではいかないキントリメンバーも、上司からの圧力にも屈しない田中哲司さん演じる管理官も、事件関係者や被疑者との取調室での緊張感あるやり取りも、みんな魅力的で毎回見るのが本当に楽しかったです。今回は第2シーズンでしたが、これからもずっと続いてほしいドラマです。

木曜10時・フジテレビ系
「人は見た目が100パーセント」
桐谷美玲さん・水川あさみさん・ブルゾンちえみさん演じる研究員の3人が会社が合併したことをきっかけに、突然丸の内の職場に勤めることになって、メイクやファッションなどを研究し女子力UPを目指す…というお話。どんな格好でいようと大丈夫な容姿に恵まれた女優さんたちがこれを演じるのってどうなの…とドラマを見る前は色々疑問に思っていたところもありますが、実際に見てみるとそういう部分はとりあえず横に置いておいて…3人が一生懸命な様子が面白く楽しめました。

木曜深夜(11:59)・日本テレビ系
「恋がヘタでも生きてます」
携帯ゲームをつくる会社を舞台に、恋愛に奥手だったり、恋愛で辛い過去を持っていたり、決まった恋人は作らないと決めていたり、婚約者に浮気されてしまったり、様々な“恋がヘタ”な人々の恋愛のお話。主人公とその相手、というだけではなくその周りの人たちの恋愛もそれぞれに気になるところがいっぱいあって毎回飽きませんでした。


前半は以上です。後半に続きます。

« 水出しコーヒー | トップページ | ドラマまとめ2017年4月~6月②金-日 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133061/65572689

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマまとめ2017年4月~6月①月-木:

« 水出しコーヒー | トップページ | ドラマまとめ2017年4月~6月②金-日 »