2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おしらせ

  • 2007.1.23
    ページトップとプロフィールページに、トラックバックに関するコメントを追加しました。

おさんぽクマさん春の庭

  • わーい
    春の陽気に誘われて、クマさんもおさんぽしてみました。

2007年春の訪れ

  • 綿帽子
    2007年、春の風景を集めてみました。

ほんだな

無料ブログはココログ

« 青島広志のバレエ音楽ってステキ! | トップページ | 3月のライオンと羽海野チカの世界 »

2017年8月 3日 (木)

女性のための将棋の教科書

Joseinotamenoshouginosekai

将棋の本。

上田初美(監修)
「女性のための将棋の教科書」

「3月のライオン」の映画を観て、原作の漫画を読んで、少しでも将棋のルールを知っておきたいと思って手にとった本。
ルール以外にも、プロ棋士の方が過ごす日常や将棋のイベントについてなどを漫画やイラストがたくさんのコラムで紹介しているところも興味深かったです。
練習ドリルもたくさんあって、ひとつひとつの問題がルールを初めて知った身にはなかなか難しいものがありましたが、考えるのが楽しく、たまに正解するとすごく嬉しかったです。とはいえ、私にはものすごく簡単な一手詰みとか三手詰みの詰将棋の問題も難しく感じました。将棋指す人はこれをもっとずっと先の手まで読んでるんだなあと、あらためてその凄さを感じることができました。

« 青島広志のバレエ音楽ってステキ! | トップページ | 3月のライオンと羽海野チカの世界 »

「本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133061/65649655

この記事へのトラックバック一覧です: 女性のための将棋の教科書:

« 青島広志のバレエ音楽ってステキ! | トップページ | 3月のライオンと羽海野チカの世界 »