2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おしらせ

  • 2007.1.23
    ページトップとプロフィールページに、トラックバックに関するコメントを追加しました。

おさんぽクマさん春の庭

  • わーい
    春の陽気に誘われて、クマさんもおさんぽしてみました。

2007年春の訪れ

  • 綿帽子
    2007年、春の風景を集めてみました。

ほんだな

無料ブログはココログ

« ゴッホ展 東京都美術館 | トップページ | おんな城主直虎:46 »

2017年11月20日 (月)

おんな城主直虎:45

徳川の危機。

大河ドラマ「おんな城主直虎」
第45回:魔王のいけにえ

信康の家臣に武田の間者が紛れ込んでいて戦場で家康の命を狙った件で、一斉に処分されることになった信康の家臣たち。そして、浜松では家康と側室との間に新たに男子が生まれ、岡崎の人々の立場が弱くなるなか、瀬名は、信康に側室をもうけて跡取りをつくろうと考えます。
が…、徳川にあまり力をつけてほしくない信長はそれを利用し、徳川が武田と通じているのでは?という疑いをかけることに。信長は、高価な茶碗や官位を賜ることを断った娘婿・信康をどう思っていたのか…ということまで気にかかってしまうのですが、家康をはじめ、家康の重臣たちも、信康のことを跡取りとして頼もしく思っていたはずが、信長の圧力には抗えないとは…。
一方、瀬名から井伊谷に信康の側室になれる女子はいないか、と手紙をもらい、側室を出す代わりに子宝が授かるよう祈願をしようと岡崎を訪れた直虎は、浜松からやってきた家康たちが、武田と通じていた疑いで信康を幽閉し死罪とすると通告する場面に居合わせてしまいます…。
窮地に立たされる瀬名と信康。そして家康。家康は川氏真に助けを求めますが…、どうやら辛い結果になりそうです…。

« ゴッホ展 東京都美術館 | トップページ | おんな城主直虎:46 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: おんな城主直虎:45:

« ゴッホ展 東京都美術館 | トップページ | おんな城主直虎:46 »