2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

おしらせ

  • 2007.1.23
    ページトップとプロフィールページに、トラックバックに関するコメントを追加しました。

おさんぽクマさん春の庭

  • わーい
    春の陽気に誘われて、クマさんもおさんぽしてみました。

2007年春の訪れ

  • 綿帽子
    2007年、春の風景を集めてみました。

ほんだな

無料ブログはココログ

« 2021年4月 | トップページ

2021年5月

2021年5月 6日 (木)

5月の観たい映画

今日から5月。
ということでいつもの月と同様に、今月公開の作品を中心に、個人的に気になっている作品をまとめます。
なお、なかでもとくに気になっている作品には星印をつけています(★>☆)。


今月公開

 21日 いのちの停車場
      地獄の花園
  28日 HOKUSAI★

今月公開以外

      劇場版シグナル 長期未解決事件捜査班☆
      砕け散るところを見せてあげる


以上が今月気になっている作品です。
「HOKUSAI」はだいぶ前にどこかの美術館でチラシを見かけたので、もうとっくに公開されて上映が終わっているのかと勝手に思っていたのですが、これから公開ということで、ちょっと気になるテーマでもあるので、見逃していなかったことに少しホッとしています。

ところで…3回目の緊急事態宣言が当初の期限で解除されるのかどうか、先月公開の作品で公開延期になった作品も出るなどしていますが、新型コロナの新規陽性者数や医療現場の逼迫具合などによって延長というようなことになれば、今月公開予定の作品にも影響が出るかもしれず、気になるところではあります。
なにはともあれ、今月も新型コロナウィルスの感染状況・感染予防に気をつけながら映画を楽しめたらいいなと思います。

4月の観たい映画その後

今日で4月も終わり。
ということでいつもの月と同様に、映画館で観た作品を中心にまとめを。
なお、作品名からこのブログ内の感想記事へリンクしています。

今月、映画館で観た作品

騙し絵の牙

以上1作品が今月映画館で観た作品でした。
なお、DVD・TVで見た作品はありませんでした。

今月、私の住む地域では飲食店での集団感染からの二次・三次感染が起こってしまいました。しかもそのウィルスが、変異株(N501Y)だったとのこと…。今までに経験のないような状況になってしまいましたが、とにかく、自分のできることをしながら過ごしていくしかない、というところでしょうか。
また全国的には、4月25日から東京都・大阪府・京都府・兵庫県の4都府県で3回目の緊急事態宣言が発出される事態に。
とくに大阪では医療現場が大変厳しい状況になっているとのこと。
なんと言っていいのか分かりませんが、とにかくこの状況が一日でも早く、少しでも良い方向に進むことを願うばかりです。

2021年5月 3日 (月)

100分de名著「論語と算盤」

Rongotosoroban

2021年4月の課題。

NHK-Eテレ「100分de名著」
渋沢栄一「論語と算盤」
解説:守屋淳

今年の大河ドラマの主人公でもある渋沢栄一のモットーについてひも解く1か月。
日本を強く豊かな国にするという志のため歩み続けたところ、「論語と算盤」という対極にあるものを両立させるバランス感覚、ただただ凄いなあと思わされます。
ですが、資本主義が限界に達しつつあるいま、ひとりでも多くの人が、大きなことはできなくても、小さくてもいいから“志”を持ちながら進まないといけないのかもしれないとも考えさせられもしました。

« 2021年4月 | トップページ