2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

おしらせ

  • 2007.1.23
    ページトップとプロフィールページに、トラックバックに関するコメントを追加しました。

おさんぽクマさん春の庭

  • わーい
    春の陽気に誘われて、クマさんもおさんぽしてみました。

2007年春の訪れ

  • 綿帽子
    2007年、春の風景を集めてみました。

ほんだな

無料ブログはココログ

パソコン・インターネット

2015年8月25日 (火)

10周年

きょう8月25日、このブログ「いんどあかめさん日記」が10周年を迎えました。
とうとう、二桁に乗りました…。
始めた頃はもちろん、また、途中で数年ぐらい経った頃にも、10年続くことを想像することはほとんどなく、昨年、9周年を迎えて初めて、ああ来年10年なんだなあと気づいたくらいですが…、あらためて考えるとよく続いたなあという感じ。
様々なSNSなどが発達した昨今ですが、このブログを変わらず見てくださる方がいらっしゃるからこそ続いてきたとも思います。あらためてありがとうございます。

さて、10年という区切りの年ですので、色々と振り返ってみようと思います。
だいぶ長文になりますが、お付き合いいただけたら嬉しいです。

昨年から今年にかけての大きな出来事といえば、私にとってはやっぱりASKAさんの事件でしょうか。
偶然にも、このブログの記念日とCHAGE&ASKAのデビュー記念日は同じで、今年は36周年なのですが、形あるものはいつか変化したり無くなっていくものとはいえ、こんな風に大きな変化が起こってしまうことは予想外で、ファンとして、事件に対してやASKAさんに対して様々に渦巻く自分のなかの感情に向かい合わざるを得ない日々がありました。ここ最近、CHAGEさんがテレビで歌われている姿を目にする機会がいくつもあり、CHAGEさんがお元気で活躍されていることは、せめてもの救いというか…良かったなあと思う日々です。
ASKAさんが罪を償い心身ともに回復されて私たちの前に立つ日、それがいつ来るのか、本当に来るのか、想像も見当もつかないのですが、そして、それをいつまで待てるのか自分でも分からないし、そのことを考えると心が折れそうですが、今までに頂いたたくさんの楽しい時間、辛いときにも心の支えになったおふたりの存在、その音楽の素晴らしさがなくなるわけでもなく、自分の大事な一部分であることは、これからも変わりません。

さて、そして。この10年で、たくさんのもの、人に出会いましたが、いちばんの大きな変化は、道山さんのことを知り、尺八の音色、音楽に触れたことでしょうか。
道山さんのことを知らず、その音楽も知らず、尺八の音色のことを「虚無僧とか、時代劇とかの音楽でしょ」みたいな感じで今もいたとしたら、まあ、それはそれできっと、ほかのところで有意義で楽しい時間を過ごしていたのだろうな、と思いますが、今となっては、今の私としたら、それは私であって私でない人の人生という感じがするくらい、道山さんの尺八の音色、道山さんの関わる音楽や作品に触れることは、日常であり、とても楽しい時間になっています。そして、道山さんを知らなかったら触れる機会のなかった音楽、楽器の音色、演奏する方たち。たくさんの素晴らしいものに出会えて、また、コンサートにたくさん通ううち、同じものを好きな方たちともたくさん出会うことができたことは、本当に良かったです。
そして、自分が実際に尺八を手にするようになり、お稽古に通うようになったこと、自分でもびっくりしています。音が出づらかったり、様々な難しいことはありますが、日々の楽しみとして、これからも長く続けつつ、少しずつ進歩していかれれば良いなあと思います。

10年経ったからといって何かが変わるわけでもなく、今までと同じく、自分の好きなことを楽しみながら、このブログにもそれを反映して続けていきたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします!

2015年2月27日 (金)

Newパソコン

Pc201502221 Pc201502222_4

今まで使っていたものがもう使えないという訳でもないのですが…新しいパソコンを買いました。とはいえ買ったのは昨年末だったのに、なかなか箱を開けることができず、意味もなく寝かせてしまいました…(苦笑)。
パソコンを買い替えるというと数年ぶりになるので、毎回、変化に戸惑うことばかりで、今回も、自分で設定するのに頭がついて行かれるかなあと不安に思いましたが、どうにかこうにか無事に設定することができました。
最初のパソコンを買ってから今までに何台かパソコンの設定をしてきましたが、もしかすると、いちばんやりやすいというか、設定が終わるまでに踏む段階はそれほど多くなく感じました。
それから、最近はみんなそうなのかもしれませんが、取説があまり分厚くなく、付属品も少なくて、そういうところが以前とはずいぶん変わったなあと感じました。
最低限の設定と、パソコンを最新の状態にすること、セキュリティ対策、それから、このブログなどよく使うサイトが使えるようにするところまでは終わりましたが、まだ本当にとりあえずなので、これから色々なところを少しずつ整えていかれればいいなあと思います。

Oldpc_3

おまけ。こちらは今まで使っていたパソコン。
新しいものと同じような色と形のものなので、こう見るとあまり変わり映えしない気もしますが…。
このブログの記録をさかのぼったところ、2009年9月からこのパソコンにお世話になっていたということで、かれこれ5年半の付き合いでした。このブログは2005年8月から始めて今年で10年になろうとしていますが、このブログの記事の半分以上がこのパソコンを使って書いたものだと思うと、感慨深いものがあります。
キーボードも、マウス代わりのフラットポイントもとても手に馴染んでいたので、離れるのは少し寂しいですね…。

2014年8月25日 (月)

9周年

きょう8月25日、このブログ「いんどあかめさん日記」の9周年を迎えました。
来年は10周年、二桁に突入すると思うとなんだかすごいですね…。
自分でもびっくりしています。
今まで色々なことがあったなあ…ということを思うし、ざっと振り返っても良いのですが、せっかくなのでこれは来年にとっておこうと思います。

この1年くらいは、書こうと思っていることはたくさんあるのになかなか取り掛かれない!というような時期が多く、後からまとめて大量に更新したりと、なんだか不規則なのが普通だったりして、良くないという感じ。
本当にこれは直したいところです。
そんな状況でも書き続けているのは、色々あってもやっぱり書くのが好きということもありますが、何かの機会でお目にかかった方が今までと変わらず読んでくださっていると知って、それが、よし頑張ろう!というエネルギーになるときもあります。

最後になりましたが、いつもこのブログを読んでくださる方々、いつもありがとうございます。
これからもよろしくお付き合いいただけたら嬉しいです。

2014年6月 8日 (日)

iPad mini②

Ipadmini20140608
先月末に買ったiPad。
持ち歩くのにはやっぱりカバーが必要だろう、ということで家電量販店へ。
そこで見つけたのが写真のもの。外側がデニム地になっていて、なんとなくブックカバーのようなデザイン。
地元のお店ということもあって、それほど品揃えが充実しているわけじゃないのですが、それにしてはなかなか良いものがあってラッキーでした。お値段的には、ちょっと厳しかったですけどね(苦笑)。
さて、カバーのことはともかく。
最近は家にいてもなんだかんだとiPadをいじる時間が増えている気がします。買った時には、ゲームをする気はなかったのですが…、必要なものをインストールしているときに、つい出来心(?)でインストールしたゲーム、あるとやっぱりやってしまいますね。あまりハマりすぎないように、程々にしておかなくては…。

2014年6月 3日 (火)

iPad mini

Ipadmini120140528_2
最近のちょっと大きな買い物。
泊りがけで出掛ける時、以前はモバイルパソコンを持ち歩いていましたが、充電用のコンセントやバッテリーを持ち歩くのも結構大変で、持ち歩いていたパソコンに不具合が出始めたのをきっかけに、荷物を軽く小さくすることに重点を置き何も持ち歩かないようになっていたこの2~3年ほど。
それが普通になってからは、重たいのを我慢して持ち歩いていたのが何だったのかなあと思うくらいではありましたが、ここ1年ほどの間に、携帯よりはたくさんの情報が見られるツールがまた欲しくなって、今回、だいぶ前から気になっていたiPad miniをとうとう購入することに。
以前、iPodを手に入れたときも思いましたが、Apple製品は機器自体のデザインも、製品の入っているパッケージも、個人的な感想ですが、新しい製品が自分の手元にやってきたというワクワクを増すような魅力があって、そこがまた良いなあと思います。
購入してからのここ数日、普段家のパソコンで利用しているサイトを見たり使ったりできるようにあちこちいじったりしています。まだまだ使いこなせているというには程遠いのですが、これから楽しく付き合っていきたいですね。

2014年5月 2日 (金)

インターネットエクスプローラー

先月末、色々と話題になっていた「インターネットエクスプローラー」問題。
あまりにも騒がれているので、私自身もよく分からないながら心配になり、急遽、ちがうブラウザを探してダウンロードしましたが、そのためにまずは危険らしいインターネットエクスプローラーを立ち上げる…というのは何となくドキドキさせられましたけど…(苦笑)。
というわけで、今は「Firefox」というブラウザを使っています。まだ慣れない部分があって戸惑うことも色々ありますが、そのたびに、こういう使い方があるんだなあと発見することがあるのは面白いところですね。
世間的にはあまりにも騒ぎすぎなのかなあという印象もありますが、これを機会に自分が普段使わずにはいられないパソコンやインターネットに関してもっとよく知らないといけないなあと思えたのは良かったんだ、と思いたいものです。

2013年12月26日 (木)

音符テンプレート

クリスマスが過ぎたので、ブログのデザインをさっそくいじりました。
タイトルは「音符」。
とくに冬とかそういう季節をはっきり感じるデザインではありませんが、色遣いで柔らかさや冬だからこその温もりのようなものが出るかなあ…と考えて選んでみました。
でもいちおうこれは、お正月にはまた変更する予定。ちょっとコロコロ変えすぎですが、良い気分転換になります。

2013年12月14日 (土)

クリスマス・リーステンプレート

昨日までは何とも思わなかったのですが…、今朝パソコンを立ち上げて自分のブログを開いてみて、もっと冬らしいテンプレートに変えよう!と急に思い立ちました。どうせなら12月に入ったくらいで思い立っていれば、もう少し長くこのデザインを楽しめたなあ…と思いますが…。
最近、ブログのデザインを変更するときって大体急に行動する感じですね。
というわけで、12月なのでクリスマスらしいものを選択。クリスマスだからって何か特別な予定とかあるわけでもないのですが、クリスマスカラーは何となく心をウキウキさせるものがありますね。

2013年10月10日 (木)

落ち葉テンプレート

もう10月なのに、ブログのデザインが未だに「かき氷」だということにさっき気づきました…。
毎日見ているものだというのに迂闊でした。
というわけで、デザインを変更。今回は「落ち葉」です。
とはいえ今年は最近も暑い日があったりし、まだまだ秋という感覚が無かったりしますが…ちょっと季節を先取りということで。少しずつ季節が追いついてくればいいなあと思います。

2013年5月23日 (木)

かき氷テンプレート

急に思い立って、ブログのデザイン変更。最近はいつもこのパターンかも。
今まで使ってたデザインが「正月気分」という名前のだったので、ようやく正月から抜け出しました。…遅すぎですね!
今回のは「かき氷」。最近もう夏なのかなと思うくらい暑い日が続くので、夏先取りでこんな感じになりました。全体的にかなりシンプルなのでちょっとさみしい感じもしますが、夏の暑い時期でも涼しくご覧いただけるかもしれません…(苦笑)。

より以前の記事一覧