2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おしらせ

  • 2007.1.23
    ページトップとプロフィールページに、トラックバックに関するコメントを追加しました。

おさんぽクマさん春の庭

  • わーい
    春の陽気に誘われて、クマさんもおさんぽしてみました。

2007年春の訪れ

  • 綿帽子
    2007年、春の風景を集めてみました。

ほんだな

無料ブログはココログ

音楽

2017年12月 5日 (火)

古武道10thAnniversary“十年祭”ファイナルin東京国際フォーラム

Image

ファイナルに行ってきました。

古武道コンサート
10thAnniversary“十年祭”
2017年11月26日(日)15:30より
東京国際フォーラムホールCにて


絆-そして東雲の空を共に翔よう-/妹尾武
翼/妹尾武
瀧~waterfall~/藤原道山
琥珀の道/一之瀬響
空に咲く花/古川展生
一心/藤原道山
交響曲第2番第3楽章/ラフマニノフ
おくりびと/久石譲
ラプソディー・イン・ブルー/ガーシュウィン
ーーーーーーーーーーーーーー
材木座海岸/妹尾武
WATER ISLAND/千住明
風の都/妹尾武
空へ-a Song for Apollo-/妹尾武
レスギンカ/ハチャトゥリアン
ピアノ協奏曲第2番第2・3楽章/ラフマニノフ
British Nobilmente/ウォルトン、エルガー
百花繚乱/三世杵屋正次郎
地平を航る風に/古川展生
輝く明日へ/妹尾武
ーーーーーーーーーーーーーー
そして僕らの旅は続く/妹尾武
リベルタンゴ/ピアソラ


古武道10周年記念ツアー“十年祭”締めくくりのコンサートを聴きに、東京国際フォーラムへ行ってきました。
今年、3月に横浜、秋になってから10月には八ヶ岳高原、11月には松本…とツアーの前半と後半にそれぞれ1回、それとは違うプログラムで1回、とそれぞれに違うタイプのコンサートを聴く機会がありましたが、ファイナルであるこのコンサートもまた、そのどれとも違う特別なコンサートで、どの曲も心地良く、かっこよく、…いつ、どのコンサートに行っても思うことではありますが、古武道の音楽が、古武道の3人のことが、やっぱり好きだなあとあらためて思います。
私が古武道の音楽を聴き始めたのは古武道デビューの翌年だったので、今年で9年になりますが、好きだなあと思いながら聴き続けていたらいつの間にかこんなに経ってしまった…という感じで、この時間が長いのか短いのかはよく分からないのですが、音楽を構成する様々なもの、旋律やハーモニーだったり、音色だったりリズムだったり…、自分が心地良いと感じるものが自分のなかに出来上がるのに古武道の音楽は大きな影響を与えているなあと今更ながら確認した感じでもありました。

Image_2

おまけ。
コンサート前に、とても久しぶりにお会いするファン友さんとランチしてきました。
この9年の間に、古武道の音楽を通じて様々な方とお会いし、そのなかには、この間ずっと変わらずどこかでお目にかかる方もいれば、今回ランチした方のように最近はなかなかお会いする機会がなかった方もいたり、または、今はまたお会いできるようになったけれど、ある時期、全くお会いできなかったことがある方もいたりするのですが、その方々それぞれが自分にとって大事な存在で、そういう方たちとともに、大好きな古武道の特別なコンサートで大好きな音楽を聴くことができたのはとても幸せなことだったなあと思います。

2017年11月 9日 (木)

古武道コンサートin松本

Image_6 Image_7

松本では6年ぶりです♪


古武道コンサート「十年祭」
2017年11月5日(日)15:00より
松本市民芸術館小ホールにて


SASUKE/妹尾武
翼/妹尾武
一心/藤原道山
瀧~Waterfall~/藤原道山
材木座海岸/妹尾武
百花繚乱/三世 杵屋正次郎
ピアノ協奏曲第2番第2・3楽章/ラフマニノフ
------------------------------
浜辺の歌/成田為三
空へ-for Apollo-/妹尾武
美女と野獣のテーマ/
おくりびと/久石譲
My Favorit Things/ロジャース
交響曲第2番第3楽章/ラフマニノフ
ラプソディー・イン・ブルー/ガーシュウィン
リベルタンゴ/ピアソラ
輝く明日へ/妹尾武
-----------------------------
見上げてごらん夜の星を/いずみたく


八ヶ岳高原でコンサート&ファンクラブイベントからの2週続けての古武道。
今回は松本です。
松本での古武道コンサートは2011年の「イツクシミ」ツアー以来、なんと6年ぶり。
もうそんなに経ってしまったのか…という思いとともに古武道の音楽の心地良さに浸り、とても幸せな時間でした。
そして、アンコール前の「輝く明日へ」を聴きながら、演奏する3人のバックに移るたくさんの懐かしい写真の数々を目にして、古武道の音楽とともに、自分もなんとたくさんの旅をし、色々な出会いがあったことか…というようなことをふと思い、自分でも上手く説明のできない感情がこみ上げて、危うく泣いてしまいそうになりました。
デビュー10周年の最後を飾る特別なコンサートがとうとう今月末まで近づいてきて…ますますそのコンサートが楽しみです。

2017年11月 8日 (水)

十年祭

Kobudojunensai_3

10周年記念。


古武道「十年祭」
DISC1 Original
01 SASUKE/妹尾 武
02 瀧~waterfall~/藤原道山
03  WATER ISLAND/千住 明
04  風の都/妹尾 武
05 空に咲く花/古川展生
06 百花繚乱‐「元禄花見踊」より/三代目杵屋正次郎/藤原道山
07 翼/妹尾 武
08 材木座海岸 with Strings/妹尾 武
09 地平を航る風に/古川展生
10 HOTARU/妹尾 武
11 空へ – a song for Apollo –/妹尾 武
12 そして僕らの旅は続く/妹尾 武
13 旅立ちの朝~絆 -そして東雲の空を共に翔よう-/妹尾 武
14 一心 feat.上妻宏光/藤原道山
15 輝く明日へ/妹尾 武
16 海に続く道/妹尾 武

DISC2 Standard/Cover
01 朧月夜 (岡野貞一)
02 Adagio Sostenuto~ピアノ協奏曲第2番第2楽章 (S.ラフマニノフ)
03 Libertango (ピアソラ)
04 My Favorite Things (ロジャース)
05 琥珀の道 (一ノ瀬響)
06 おくりびと –映画「おくりびと」より (久石 譲)
07 アランフェス協奏曲 第2楽章より (ロドリーゴ)
08 ハンガリー狂詩曲 第2番 (リスト)
09 レスギンカ with SINSKE (ハチャトゥリアン)
10 赤とんぼ (山田耕筰)
11 月の光 (ドビュッシー)
12 見上げてごらん夜の星を (いずみたく)
13 浜辺の歌 (成田為三)
14 ラプソディー・イン・ブルー (ガーシュウィン)

古武道デビュー10周年を記念するベストアルバム。 ファンとしては、ここに入ってないあの曲とかあの曲とかも良いのに〜という欲張りも言いたくなりますが、まあきっとムリなので(苦笑)、とはいえ古武道らしさを目いっぱい堪能できる楽しいアルバム。
最近はずっと道山さん×SINSKEさんのアルバムを車を運転しながら繰り返し聴いていましたが、このアルバムをカーステレオにセットして音が流れ出した瞬間、ああ私には他にもこんなに素敵なものがあった!と再確認して、ウキウキしてしまいました。
今月、10周年のコンサートツアーのファイナルコンサートがあります。このウキウキをもう少しキープして当日を迎えたいと思います♪

2017年11月 7日 (火)

四季

Dozansinskeshiki

6枚目


藤原道山×SINSKE
「四季」
01-12 協奏曲「四季」~尺八とマリンバのための~/ヴィヴァルディ
 01-03 第1番「春」
 04-06 第2番「夏」
 07-09 第3番「秋」
 10-12 第4番「冬」
13 早春賦~尺八とマリンバのための~/中田章
14 和マンボNo.5/プラード
15 秋桜/さだまさし
16 ブエノスアイレスの冬/ピアソラ
17-20 組曲「春夏秋冬」/藤原道山×SINSKE
 17 春
 18 夏
 19 秋
 20 冬


道山さん×SINSKEさんのツアーアルバム、6枚目。 タイトルが「四季」ということで、ヴィヴァルディのヴァイオリン協奏曲「四季」と、おふたりの共作による「春夏秋冬」の2曲に加え、季節がテーマの曲がメインのアルバム。 いつものことですが、今回も、おふたりの紡ぎ出すメロディと音色に癒され、歌い出したくなるような楽しさを味わえて、いつまででも聴いていたい曲の数々です。 個人的に特に好きなのは、ピアソラの「ブエノスアイレスの冬」、「春夏秋冬」のなかの「春」(道山さん作)と「冬」(SINSKEさん作)でしょうか。そして、「和マンボNO.5」も挙げておきたいところ。歌い出したいどころか踊り出したいというのがぴったりくる楽しさです♪

2017年11月 3日 (金)

古武道親睦会vol.9in八ヶ岳

Image Image_2

八ヶ岳高原音楽堂での古武道コンサートの翌日。
同じ場所で、今度はファンクラブのイベント「古武道親睦会」に参加してきました。
コンサートの会場と同じ音楽堂で朝からミニコンサートがありました。

 ミニコンサート演奏曲
  琥珀の道
  風の都
  木漏れ日の庭
  Hommage à Chopin
  赤とんぼ☆

最後の「赤とんぼ」に謎の星印を付けてみました。
今回のイベントでは、古武道の3人と一緒にイベント参加者である私たちも「赤とんぼ」コーラスとして参加しました。そんなわけで、コンサート前にはコーラス練習&リハーサルもありました。いつもの、ただ聴くコンサートもじゅうぶん楽しい時間ですが、こうして大好きな古武道の音楽のなかに自分たちも歌声で参加できたのは、緊張感とともにとても嬉しく、楽しい経験でした。
音楽堂からロッジに移動して、最後に昼食とトークショーがありました。
10周年のファイナルである国際フォーラムでのコンサートについてや、参加者からのいくつかの質問に答えて下さったり、最後まで楽しいお話をたくさん聞くことができました。
そのなかでも、古武道の3人が信州の好きなところについてお話してくださったことには、信州人として、色々と思うところがありました。自然がいっぱいで食べ物やお酒がおいしくて、思い出深い場所もたくさんある。日本であって日本でないように感じる風景。それが実は、リゾート地などの特別な風景のことを言うのではなく、高くて広い空であったり、3000m級の山々が視界のどこかにいつもある風景とか、どこにでもあるような山間の道路を車で走っていて目にする山並みや木々、いつも口にしている食べ物など…、生まれ育った者にはいつもそこにある本当に普通のものが他県からやってきた人々には特別なものに感じられるのかもしれない、ということをあらためて思いました。
この2日間、美味しい食事と美味しいお酒、素晴らしいコンサート、生憎のお天気ながら、だからこそ味わえた風景。様々なものを楽しんで、楽しく素敵な時間でした。

2017年11月 2日 (木)

古武道コンサートin八ヶ岳高原音楽堂

Image_12

なんと5年ぶり。


八ヶ岳高原サロンコンサート
古武道 10th anniversary Concert in 八ヶ岳
~山紫水明の音~
2017年10月28日(土)16:30より
八ヶ岳高原音楽堂にて


千住明/WATER ISLAND
妹尾武/SASUKE
妹尾武/翼
藤原道山/一心
古川展生/空に咲く花
藤原道山/瀧~Waterfall~
三世 杵屋正次郎/百花繚乱
ラフマニノフ/ピアノ協奏曲第2番第2・3楽章
------------------------------
(以下3曲、ソロ曲)
ソッリマ/アローン※古
山本邦山/甲乙(かんおつ)※道
妹尾武/めぐり逢い※武
ラヴェル/ピアノ協奏曲第2楽章
妹尾武/空へ-a song for Apllo-
久石譲/おくりびと
ラフマニノフ/交響曲第2番第3楽章
ガーシュウィン/ラプソディー・イン・ブルー
ピアソラ/リベルタンゴ
-----------------------------
見上げてごらん夜の星を


2012年の古武道コンサート&古武道親睦会(ファンクラブイベント)からちょうど5年。
ちなみにその時の記録はこちら↓
http://remit.cocolog-nifty.com/indoorkamediary/2012/10/in-f120.html
この頃に自分が出かけたコンサートの記録を見ると、古武道だったり道山さん×SINSKEさんだったり、ものすごく頻繁に出かけているなあという感じ。最近は忙しかったりタイミングが合わなかったりと色々な理由でそれほど出かけられてないなあという印象。そんなわけで古武道に関しては、3月の横浜でのコンサート以来、約半年ぶり。
私が初めて古武道のコンサートに出かけたのは、古武道デビューの翌年、2008年のことでした。そこから今までの古武道の音楽を楽しんできたなかで大好きになった曲が本当にたくさんで、聴きながら、ふと、ああ…この曲をあのコンサートで聴いたときは…とか、色々なことが胸によぎる時間でもありました。
台風22号が日本列島に接近しつつあり冷たい雨の降るあいにくのお天気でしたが、ステージのむこうには雨に煙る高原の景色。木の温かくシックな雰囲気が素敵な素晴らしい音楽堂。そして大好きな古武道の音楽。とても幸せな時間を過ごさせていただきました。
さて…今回の八ヶ岳高原訪問には、もう一つのお楽しみが。
それについてはまたあらためて。

2017年10月22日 (日)

演奏会

Image

お箏の演奏会に尺八の演奏で参加させていただきました。
試験を受けて資格を持ったので、これからはこういう機会が増えると思うのですが、まだ勉強不足で分からないことだらけなので、しばらくはいつもお世話になっている先生と一緒に参加する形になりそうです。
ご一緒させていただいたお箏の先生方には練習のときから本当によくしていただいて、演奏会当日にはたくさんの先生方にご挨拶させていただき、同じ尺八の先生方にも色々とためになるお話をしていただいたり、とにかく本当にたくさんの先生方にお世話になりました。
そのなかで、ステージで演奏することには楽しさとともに怖い部分もたくさんあって、自分なりにはたくさん練習して演奏会に臨んだつもりではありましたが、まだまだ足りない部分がたくさん会ったことや、まだひとりでは何もできないなあ…思う部分も色々ありました。
これから、色々な場所で勉強を重ねて少しずつでも成長していかれればいいなあと思います。

 

2017年10月21日 (土)

古典尺八

夏に試験を受けた後、合奏の勉強会や演奏会のための曲の練習をしつつ…最近のお稽古で勉強しているのは、古典尺八。虚無僧の人が吹いていたような曲らしいのですが、まずとにかく楽譜が…最初、私にとってはほぼ意味不明でした(苦笑)。
こんなの絶対読めない!無理~!と思いましたが…、練習しているうちに、よく出てくる形のものはだいたい読めて分かって吹けるようになってくるから不思議。そして、独特の運指やそこから出てくる音色や旋律にも、少しずつ心地良さを感じられるようになってきたのも不思議ですが楽しいところ。
とはいえ難しいことには変わりなく…お稽古のときにはいつもハラハラします。

2017年8月 2日 (水)

青島広志のバレエ音楽ってステキ!

Image_2

バレエ音楽を聴いてきました。

夏休みスペシャルコンサート2017
青島広志のバレエ音楽ってステキ!
2017年7月29日(土)15:50より
bunkamuraオーチャードホールにて


[指揮・お話]青島広志/[総合演出]熊川哲也[助手・バレエ]宮尾俊太郎
[ゲスト(尺八演奏)]藤原道山/[トークゲスト]中村祥子/[バレエ・ミストレス]前田真由子
[管弦楽]シアターオーケストラトーキョー/[バレエ]Kバレエカンパニー

プロコフィエフ「シンデレラ」より“ワルツ”“バレエ教師のレッスン”
チャイコフスキー「白鳥の湖」より“序曲”“4羽の白鳥”
バッハ「管弦楽組曲第2番」より“ポロネーズ”
大島ミチル「La Festa」
藤原道山「東風」
アドルフ・アダン「海賊」より“序曲”“奴隷のパ・ドゥ・ドゥ”よりアダージョとコーダ
-----------‐---------‐---------‐‐
チャイコフスキー「白鳥の湖」第2幕よりコール・ド・バレエ(群舞)
レオン・ミンクス「ドン・キホーテ」より“バジルのヴァリエーション”
カール・ニールセン「クレオパトラ」より“序曲”(「アラジン」Op.34より)
チャイコフスキー「くるみ割り人形」より“雪の国”
-----------―---------‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
ヨハン・シュトラウスⅠ世「ラデツキー行進曲」


バレエ音楽についての解説とともに、音楽とバレエダンサーの方のパフォーマンスを楽しむコンサート。私にとって、クラシックやそれ以外にも様々なジャンルの音楽を生で聴く機会は色々ありますが、バレエダンサーの方のパフォーマンスを生で目にする機会は少なかったので、それをたくさん目にできただけでもとても楽しめました。
どの曲もそれぞれに魅力的でダンサーの方の衣装もダンスも素敵だったのですが、「白鳥の湖」は、バレエのことをよく知らなくてもすぐに思い浮かべることのできる曲、白鳥を表す優雅で軽やかな振り付けと真っ白な衣装…、すべてが素敵で心惹かれるものがありました。
青島広志さんのお話はとても面白く分かりやすく、バレエの世界のことにも少し詳しくなって、楽しい時間でした。

2017年7月19日 (水)

藤原道山×SINSKE「四季」in熱田

Image

久しぶりの名古屋へ。


藤原道山×SINSKE「四季-春夏秋冬-」
~尺八とマリンバによる世界最小オーケストラ~
2017年7月14日(金)19:00より
熱田文化小劇場にて


組曲「風神×雷神」コンサートバージョン
ハンガリー舞曲第5番
さくらさくら
協奏曲「四季」第1番「春」
組曲「春夏秋冬」より「春」
組曲「春夏秋冬」より「夏」
サマータイム~歌劇「ポギーとべス」より
協奏曲「四季」第2番「夏」
和マンボNO.5
-----------------------
Over The Rainbow
秋桜
協奏曲「四季」第3番「秋」
組曲「春夏秋冬」より「秋」
組曲「春夏秋冬」より「冬」
協奏曲「四季」第4番「冬」
ブエノスアイレスの冬
東風
BOLERO
-----------------------
早春賦


道山さんとSINSKEさんのコンサートがツアーになってから行くようになった熱田でのコンサート。昨年はどうしても都合がつかず出かけられなかったので、2年ぶりに、熱田で聴く道山さん×SINSKEさん。
今年のツアーはビバルディの協奏曲「四季」とオリジナル曲の組曲「春夏秋冬」をメインに春~夏~秋~冬と音楽で季節を巡る曲目。最後、アンコールが「早春賦」でまた春になって季節がひと巡りするところがまた、ニクい選曲だなあと思います。
とにかく、このお二人の演奏と音色を聴き続け慣れ親しんでいることでの安心感と、ずっと同じではなく新しさや進化が感じられる嬉しい緊張感。
今回もたくさんの楽しい瞬間が積み重ねられた時間を過ごすことができてとても幸せでした。

より以前の記事一覧