2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

おしらせ

  • 2007.1.23
    ページトップとプロフィールページに、トラックバックに関するコメントを追加しました。

おさんぽクマさん春の庭

  • わーい
    春の陽気に誘われて、クマさんもおさんぽしてみました。

2007年春の訪れ

  • 綿帽子
    2007年、春の風景を集めてみました。

ほんだな

無料ブログはココログ

テレビ

2016年5月13日 (金)

道山さんinスタジオパークからこんにちは

今度はちゃんと放送されました(苦笑)。

スタジオパークからこんにちは
NHK総合 2016年5月11日(水)午後1時から

昨年夏、道山さん出演予定の日に国会中継のため番組がお休みになるということが3回もあり、今回も少し心配していましたが、無事放送されました。
アメイジンググレイスから始まって、プロフィールを紹介しながら、クイズをはさみながらのトーク。松本であったワークショップの様子とかSINSKEさんとの演奏など、かなり新しかったりタリムリーなものもあって、道山さん×SINSKEさんのコンサートを東京に聴きに出かける前日の放送、とても楽しみな気持ちも大きくなりました。

2016年5月10日 (火)

道山さんinにっぽんの芸能

先月見た番組。


にっぽんの芸能
「尺八の貴公子・藤原道山のいま」

NHK-Eテレにて
2016年4月15日(金)午後11:00~11:55
司会:石田ひかり/秋鹿真人アナウンサー
出演:古武道/SINSKE/野坂操壽
[演奏曲]
 鶴の巣籠
 リベルタンゴ
 組曲 風神×雷神
 五段砧

道山さんをゲストに、最近の色々な活動についてのお話や、古武道やSINSKEさんとの曲、古典の曲、それから石田ひかりさんによる谷川俊太郎さんの詩「息」の朗読との共演など。
普段コンサートなどで聴いている曲ではありますが、こうしてテレビで見られるのも良いものですよね。本当に幅広く色々な活動をされている道山さん。これからも楽しませていただきたいです。
そして後半の「和と私」のコーナーは日本舞踊を学ぶ青木崇高さんが登場してましたが、踊りの先生が、道山さんと何度か共演されている尾上菊之丞さんだったので、つい、お♪と思ってしまうのでした(苦笑)。

2016年4月 2日 (土)

ChageさんinUTAGE

久しぶりにリアルタイムで音楽番組を見ました。


2016年3月29日(火)21:00~
TBS系にて
「UTAGE 春の祭典!」

昨年もChageさんが出演されていたので録画して見たのですが、今回、録画しつつもリアルタイムで見ることができました。
前々から「YAH YAH YAH」を歌うということで話題になっていましたが、こうして、ニュースなどではない状態でCHAGE&ASKAの曲をテレビから流れてくるのを聴くのは本当に久しぶりだったので、チャゲアスファンとしてとても感慨深いものがありました。
そして、年明けからこちらSMAPも色々な騒動があったので、楽しそうに歌ったりトークしたりしている中居くんと剛くんを見られていることもとても嬉しかったです。
最近の自分の音楽の好みが、いわゆるPOPS系でなくなってしまったせいで、あまりこういう音楽番組を見る機会が少なくなってしまっていたのですが、たまにはいいものですね。

2016年2月 7日 (日)

和風総本家(CD)

Wafusouhonkecd_2

最近聴いているお気に入り。

「和風総本家 サウンドトラック」

01 縁の詩
02 暁の光
03 時の旅人
04 Smiling Angel
05 黄昏に
06 匠-Made in Japan-
07 蜃気楼
08 時空
09 時空
10 上田城水攻戦
11 決意を胸に
12 株式会社機動新撰組、出動!
13 東風
14 一心

テレビ大阪(関東ではテレビ東京)で放送する「和風総本家」のなかで使用される音楽が集められたCD。
番組自体は、いつも見ているというよりは、たまに見る番組という感じではありますが、和楽器を使った音楽の美しさやかっこ良さをたくさん感じられて、最近のお気に入りのCDのひとつです。
昨年、大阪で和風総本家のコンサートがあり、その時は、大阪はちょっと気軽には出かけられない距離ということもあって、また、そもそもほかの用事を先に入れてしまっていたりとか、いろいろな事情があり残念ながら諦めたのですが、3月には東京でも同じコンサートがあるということで、とても楽しみにしています。

2014年7月30日 (水)

題名のない音楽会50歳バースデー

日曜朝の音楽番組。

題名のない音楽会50歳バースデーコンサート
テレビ朝日系にて
2014年7月20日(日)&27日(日)朝9:00より放送

まあいちばんは大好きな道山さんが見たいから…ではありますが、普段から日曜の朝によく見ている音楽番組でもあるので、放送を楽しみにしていました。
50年も前から放送していたということは、当然のことながら私が生まれた頃にはもう放送されていたわけで。とはいえ、よく見るようになったのは、漫画やドラマ、映画などの影響でクラシック音楽に興味を持って聴くようになってからです。
クラシックだけではなく、様々なジャンルの音楽をたくさん取り上げていて、しかも30分番組とは思えない毎回の充実ぶり。
今回放送のバースデーコンサートも普段の放送と同じく盛りだくさんで楽しいものでした。
欲を言えば、あの会場に自分もいたかったですね…。
これからもさまざまな音楽を楽しく聴くきっかけとして楽しく見ていきたいです。

2014年6月16日 (月)

道山さんin題名のない音楽会

放送からずいぶん時間が経ってしまいましたが…、録画しておいたものを見ました。

テレビ朝日系
2014年5月18日(日)9:00より
「題名のない音楽会」
再発見!ニッポン(3)~尺八に見る日本の美学

[演奏曲]
管弦楽組曲第2番より“ポロネーズ”(バッハ)
アメイジンググレイス
鶴の巣籠
能「石橋」より後場「獅子」
慷月調


道山さんが出演されるというので、だいぶ早めに録画予約をしていましたが、録画してあると思うと安心してしまって、なかなか見る機会が作れないというか…(いいわけ)。
今回は、尺八の本曲や能囃子、そして洋楽など幅広い種類の曲を演奏されながら、日本の音楽と日本語や日本の美的感覚との結びつきについてのお話など、盛りだくさんで楽しむことができました。
この番組の良いところは、今回に限らず、30分番組とは思えないほど毎回たくさんの曲が聴けて内容が濃いところじゃないかと思います。というわけで今回も満足でした。
道山さんは、番組の50周年記念コンサートに出演されたそうで、その時の模様が来月放送されるそうなので、また楽しみに待ちたいと思います。

2014年4月26日 (土)

マキハラといっしょ

道山さんが出演された番組を見ました。


マキハラといっしょ
NHK-BSプレミアム
2014年4月18日(金)22:00~

[出演]槇原敬之
[ゲスト]森山直太朗/藤原道山
[司会]秀島史香

[楽曲]
Life Goes On~like nonstop music~(槇原敬之)
嘲笑(森山直太朗&槇原敬之)
氷の世界(森山直太朗&槇原敬之)
鶴の巣籠(藤原道山)
朧月夜(藤原道山&槇原敬之)
林檎の花(槇原敬之)

いちばんのお目当てはもちろん(?)道山さんでしたが…、槇原敬之さんや森山直太朗さんも好きな曲がいっぱいあるアーティストの方なので、「氷の世界」はかっこ良く「朧月夜」は美しく、あと楽曲リストには載っていませんが、直太朗さんの「さくら(独唱)」の弾き語りも素敵で、ふたりのゲストそれぞれと槇原さんのお話も面白かったし、どこをどう切り取っても見るのが楽しくて素敵な時間でした。

2014年4月22日 (火)

テレビ体操

「にほんごであそぼ」を見るための早起きのついでにこれも見ています。

テレビ体操
NHK-Eテレ
月~日曜 朝6:25~6:35

身体のあちこちを伸ばしたりほぐしたりするストレッチ運動とラジオ体操の番組。
最初は、こんな時間に体操やってるんだなあ…とぼんやり眺めていましたが、だんだんと、後半のラジオ体操だけでも…と思いながら身体を動かし始め、最近は前半のストレッチもやるようになりました。
見ているだけだと、それだけの動きで体操になるのかなあと思うものもあるのですが、実際にやってみると、普段あまり意識しないような部分が動いている感覚がわかり、呼吸を意識すると、当たり前のようにいつもしている息を吸ってはくということがとても気持ちが良く、朝の短い時間ですが、それだけでちょっと目が覚めますね。

2014年4月21日 (月)

にほんごであそぼ

最近、早起きして見ています…。

「にほんごであそぼ」
NHK-Eテレ
月~金曜 朝6:35~6:45

ずーっと前から放送している番組ですが、この春から道山さんがレギュラー出演されることになったので、続けて見始めました。道山さんは火曜日レギュラーで「唱歌(しょうが)」というコーナーをされていますが、「月の歌」を作曲されたので4月は毎日出演されています。
道山さんの作曲された曲は中原中也さんの「サーカス」に音楽をつけたもの。自分のなかでは名前を知ってはいても作品にはあまり馴染みのない中原中也さんですが、言葉が独特で面白いですね。そしてサーカスという言葉や雰囲気から想像するノスタルジックな雰囲気が感じられる曲で、ほぼ毎日聴いているせいかだんだん耳から離れなくなってきました…(苦笑)。
番組が始まった頃から出演されている萬斎さんのことも、これをきっかけに見られるようになったので良かったです。

2014年3月30日 (日)

道山さん×SINSKEさんin「先輩ROCK YOU」

この週末の楽しみとして待っていた番組。


3月29日(土)午後11時30分より
日本テレビ系
「先輩ROCK YOU」

たまに好きで見ている番組でしたが、なんとこの回、大好きな道山さん×SINSKEさんのデュオが出演。
目隠しをしたSINSKEさんが「熊蜂の飛行」を弾きこなす様子をキャーキャー言いながら(もちろん内心で)、MCの三人が尺八に挑戦した時に、一瞬音が出たときのテンションの上がり方に、うん分かる分かる!と思ったり…楽しい時間でした。
個人的なことですが、ここ1~2ヶ月ほど、雪の影響とか体調が思わしくなかったりで、遠出を見合わせたことが数回あって、おふたりの演奏する姿にあまり接することができなかったので、テレビとはいえその機会があって良かったです。
来月末からツアーがありますが、私は5月に数回出かける予定。ちょっとハードな日々になりそうですが、今から楽しみです♪

より以前の記事一覧